グリーン上で、リプレース後にマーカーを残したままラインを再確認していたら、急に風が吹いてきて、ボールがコロコロと転がってしまった! この場合、ボールは元の位置に戻す? それともそのまま止まった位置からプレーすべき?
画像: 「ナイスアプローチ!」「マークしま~す」

「ナイスアプローチ!」「マークしま~す」

放ったショットはグリーンにナイスオン! 「やったー! では、マークしますね。あれ、この距離……。さっきのホールで同じようなパット外しているのよね」

画像: 「ここは念入りにラインを読まなくちゃ」

「ここは念入りにラインを読まなくちゃ」

リプレース後、マーカーを残したままラインを再確認。「よし! ここは真っすぐ強めに打つのがきっと正解なはず」。ところがまさかの……

画像: ビュウウウウッ! コロコロコロ~

ビュウウウウッ! コロコロコロ~

突風が吹き、ボールがマーカーを置いていた場所から転がってしまった! 「あらら、気まぐれな風のせいでボールが動いてしまったわ」

画像: 「じゃあ、もとの位置に……」「ちょっと待ってー!!」

「じゃあ、もとの位置に……」「ちょっと待ってー!!」

「リプレースはしたけど、まだマーカーを拾っていないからインプレーじゃないわ。ボールが動いた原因が何であっても、マークした場所に置き直せば問題ないはず。そのまま打ったら誤所からのプレーで2打罰よ」

「リプレースした時点でボールはインプレーになるはず。もし、本人がそのボールを動かした場合は元の位置に戻さなきゃいけないけど、今みたいに風でボールが動いた場合は、止まった場所から打たないとダメよ」

さてこの場合、正しい判断はどちら?

マーカーを拾う前に球が動いた! この場合、どうするのが正しいの?

  • マークした場所に戻せばOK
  • ボールが止まった場所から打つ
  • マークした場所に戻せばOK
    76
    2606
  • ボールが止まった場所から打つ
    24
    820

ボールマーカーが取り除かれていたかどうかにかかわらず、球はリプレースした時点でインプレーとなる(規則20-4)。風は局外者ではないので(定義41)、インプレーの球が風で動いた場合は、無罰で、球が止まった位置からプレーしなければならない(裁定20-4/1)。

週刊ゴルフダイジェスト11/6号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.