お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣が美人プロ小澤美奈瀬に弟子入りする短期レッスン企画。最終回は「体重移動」がテーマだが、今回も「え~、そうだったの!?」と柴田の目からウロコが落ちるレッスンが飛び出した!

小澤:凄くキレイですよ! フィニッシュで左に乗りやすくないですか? フィニッシュの形が前と違います。

画像: 5:5に体重配分するイメージでバックスウィングすると(右)、しっかり左足体重でインパクトすることに成功。スムーズに体重移動ができているので、フィニッシュ位置まで振り切るのも速かった

5:5に体重配分するイメージでバックスウィングすると(右)、しっかり左足体重でインパクトすることに成功。スムーズに体重移動ができているので、フィニッシュ位置まで振り切るのも速かった

柴田:本当ですか!

小澤:テークバックで体重を右に乗せ過ぎると、右足の残ったままインパクトをしてしまったり、一生懸命戻さなきゃと体を突っ込ませてきて上から叩いたり、もしくはそれを嫌がってすくい打ちになったりと、そうやって迷宮入りをしてしまうんですよ。

柴田:あ~あ、なりますね。

小澤:ですから、テークバックの時の体重は「落ち着いた」イメージでいいと思いますね。

柴田:あ~、目からウロコ! いやいや、イイこと聞きました。

ダウンスウィングの体重移動が身につく「ハの字体操」を伝授!

小澤:次に、ダウンスウィング側の体重移動なんですが、インパクトに向けて左に乗っていきますよね。その時に、「インパクトの力強さを体感できる体操」があるので、それも是非、覚えていってください。

柴田:やりたいやりたい!

小澤:ハァ~イ! ではクラブは持たずに。

【1】クラブを持たずにアドレスをとります。
【2】最初に腕は肩幅くらいに開きます。
【3】テークバックで腕を上げていき、左腕が水平になった時に、その左腕に対し右腕が80度くらい開いた感じがトップの位置です。

画像: 左腕を水平位置まで上がった時、正面から見て左腕と右腕が作る角度が80度くらいになるくらい右腕を上げよう。そこがトップポジションだ

左腕を水平位置まで上がった時、正面から見て左腕と右腕が作る角度が80度くらいになるくらい右腕を上げよう。そこがトップポジションだ

【4】トップから、ちょっと左足に乗っていきながら、インパクトで両腕が体の正面で「ハ」の字になるような感じで腕を振っていきます。
【5】インパクトはパワーを下に向け、腕をパッ! として「ハ」の字を作る感じです。

画像: この体操で、体の正面で力強くインパクトするイメージが身につく。「下に向けてインパクトするイメージを持つことで、体重移動で体が左に流れすぎてしまう癖がある人にも効果的です」と小澤

この体操で、体の正面で力強くインパクトするイメージが身につく。「下に向けてインパクトするイメージを持つことで、体重移動で体が左に流れすぎてしまう癖がある人にも効果的です」と小澤

柴田:うんうん。

小澤:インパクトで左足に乗った時に、体をターンさせることなく、体の正面でインパクトをするイメージが大事です。

柴田:なるほど。パッ! パッ! パッ! 確かに、インパクトのイメージが出来るというのはすごく大事かなと思いますね。「ココ!」というタイミングが分かるのはいいですね。

柴田:いやぁ、先生、いろいろレッスン、ありがとうございました。僕は今、まだ100前後のプレーヤーですけど、90、80台も見えてくるかなって実感しましたね。

小澤:あれぇ、ベストスコアは?

柴田:78です。

小澤:ということは70台をまた目指して頂けるかなと思いますよね。

柴田:いやいや、体がもたないっす。ということで、また練習をしてきて、新しい悩みがまた出てきたら先生に相談しに来ますので。その時はまたよろしくお願いします。

小澤:ハァ~イ! よろしくお願いしまぁ~す♡

協力/ヒルズゴルフアカデミー

画像: 【アンタッチャブル柴田、レッスンを受ける!#4】飛距離を伸ばす体重移動~小澤美奈瀬プロ~ www.youtube.com

【アンタッチャブル柴田、レッスンを受ける!#4】飛距離を伸ばす体重移動~小澤美奈瀬プロ~

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.