セカンドショットをミス! 落下地点辺りに行くと、バンカーの手前に置いてあったレーキに寄りかかってボールは止まっていた。ボールを拾ってからレーキを動かそうとしたところ、同伴者に「ルール違反では?」と指摘されてしまった。この場合、どうなるの?
グリーンを狙ったセカンドショットが、ハーフトップしてしまった。「あ! やばい、バンカーかも!!」
落下地点付近へ向かったところ、ボールはバンカー手前に置いてあったレーキに引っかかっていた。「ラッキー、レーキに寄りかかって止まってたわ♪」「助かったわね!」
「救済しまーす!」(……でも、ここでレーキを動かしたら、ボールがバンカーに入ってしまうかもしれないわよね)
レーキに寄りかかっていた球を、救済するために拾い上げた。どうなる?
セカンドショットはハーフトップしてしまい、右のバンカー方向へ。行ってみると、バンカーの手前に置いてあったレーキに球が寄りかかる形で止まっていた。「レーキを動かしたらボールが動きそうだから」と、先にボールを拾ってからレーキを取り除こうとしたが……。
正解は、「1打罰」。球が動かせる障害物に寄りかかるようにして止まっている場合、まず動かせる障害物を取り除き、球が動いた場合は無罰で元の位置にリプレースする(規則15-2)。今回のように、先に球を拾い上げてしまうと、インプレーの球を動かしたことで1打罰を受ける(規則9-4)。球は元の位置にリプレースして、再度レーキを取り除く必要がある。
週刊ゴルフダイジェスト2020/1/28号「ゴルルとルール2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)