競技に参加中、グリーンにナイスオンした同伴者の使用クラブが気になったため、キャディバッグを覗き込んだ。しかしタオルでクラブが確認できなかったため、動かしたところ、同伴者からルール違反の指摘をされてしまった。
画像: 「入っちゃえ! お、これはいいわよ~」

「入っちゃえ! お、これはいいわよ~」

競技に参加中の2人。パー3でのティショットは、距離も方向もバッチリの様子。「お、これはいいわよ~! 入っちゃえ!!」

画像: 「あ~、惜しい!」「スゴイ! バーディ確実ですね」

「あ~、惜しい!」「スゴイ! バーディ確実ですね」

ティショットはしっかり風を読んで、ベタピン! 「あ~、もう少しでホールインワンだったわね」「スゴイ! これはバーディ確実ですね」

画像: 「ところで、何番で打ったのかしら……」

「ところで、何番で打ったのかしら……」

「何番で打ったのかな……。聞くことはできないから、そうだ! キャディバックを拝見させてもらおうっと」

画像: 「ちょっと、ダメじゃない」「クラブを見るだけなら問題ないですよね?」

「ちょっと、ダメじゃない」「クラブを見るだけなら問題ないですよね?」

キャディバッグのタオルを動かして、同伴競技者のクラブを確認するのは認められる?

競技に参加中、風が吹くなかでのパー3で放ったティショットはナイスオン! それを見た同伴者がキャディバックを覗き込んだが、タオルでクラブが確認できなかった。そこでタオルを取ってクラブを確認しようとしたところ、ルール違反を指摘されてしまった。

  • 認められる
  • 認められない
  • 認められる
    32
    1478
  • 認められない
    68
    3097

正解は、「認められない」。
ラウンド中、コースでプレーしている人にアドバイスを与えることや、プレーヤーのキャディ以外にアドバイスを求めることは禁止されている。しかし、キャディバッグを覗いて使用番手を確認するだけならばルール違反にはならないが、今回のように他のプレーヤーの用具に触れて確認することは禁止されている(規則10-2a)。

週刊ゴルフダイジェスト6/2「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

画像: ステイホームでもゴルフは上手くなる!マネジメントクイズ、あなたはいくつ正解できるかな? youtu.be

ステイホームでもゴルフは上手くなる!マネジメントクイズ、あなたはいくつ正解できるかな?

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.