ティショットを右へ曲げてしまい、念のため打った暫定球も同じ方向へ。落下地点に向かうと、1打目を発見できたが、木の根元にあり、アンプレを宣言しても打つのが難しい状態だった。そこで1打目を放棄し、4打目として暫定球でプレーしようとしたが……。
画像: 「念のため暫定球を打っておくわ!」「スリクソンの2番ね」

「念のため暫定球を打っておくわ!」「スリクソンの2番ね」

ティショットを大きく右に曲げてしまったので、OBはないけれど念のため暫定球を打つことに。「うそー! 暫定球も右に行っちゃったわ」

画像: 「あ、見て! きっとあれよ。木に当たって奥まで行かなかったみたいね」

「あ、見て! きっとあれよ。木に当たって奥まで行かなかったみたいね」

「こっちは暫定球ね、1打目はどこかしら?」「木に当たって奥まで行かなかったみたいね」

画像: 「う~ん、横に出すのも前に打つのも無理そう……」

「う~ん、横に出すのも前に打つのも無理そう……」

1打目も見つかったものの、ボールは木の根元に。ここからではどの方向にも打てず、アンプレヤブルを宣言しても、木が邪魔になってグリーンが狙えない状態だった。

画像: 「1球目を放棄して、暫定球を打ったほうがいいわね!」「ちょっと、それはダメでしょ?」

「1球目を放棄して、暫定球を打ったほうがいいわね!」「ちょっと、それはダメでしょ?」

本球が見つかったがライが悪いため、1球目を放棄して暫定球でプレーしてもいい?

暫定球も右に曲げてしまい、落下地点に行ってみると近くで1球目も発見。しかし近づいてみると、木の根元でどの方向にも打てず、さらにアンプレしても、木が邪魔でグリーンが狙えない。そこで1球目を放棄して、4打目として暫定球をプレーしようとしたが……。

  • プレーできる
  • プレーできない
  • プレーできる
    26
    555
  • プレーできない
    74
    1612

正解は、「プレーできない」。
暫定球がまだインプレーとなっていない状態で、元の球が3分の捜索時間が終了する前にペナルティエリア以外のコースで見つかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して、元の球をあるがままにプレーしなければならない。暫定球をプレーした場合、誤球をプレーしたことにより、2打罰が科せられる(規則18・3c)。

週刊ゴルフダイジェスト9/1号「ゴルルとルール2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

画像: 飛ばないゴルフ女子の飛距離がドラコンプロのレッスンで160→180ヤードに!? 一体なにを教わった?【押尾紗樹】 youtu.be

飛ばないゴルフ女子の飛距離がドラコンプロのレッスンで160→180ヤードに!? 一体なにを教わった?【押尾紗樹】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.