"ロイコレ"の最新ドライバー
飛距離と操作性を求めるこだわりのゴルファー向けに開発したロイヤルコレクション『TM-Xドライバー』を紹介する。試打・計測用クラブ、および計測用ヘッドはロフト角10.5度、シャフトは純正『ロイヤルコレクション TT‐5(S)』仕様。掲載数値はすべて実測値。
クラブ長さは45.13インチと標準的だが、クラブ重量は306.0gとやや重く、スウィングウェイトもD2.7とやや大きいので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが292万g・㎠と大きい。この数値であれば本来はドライバーのヘッドスピードが46m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振れる設計だろう。
ヘッド全体は縦長形状の米国モデル風で、時計の文字盤でいうところの1~2時方向の張り出しが大きく、球をつかまえ過ぎない弾道をイメージできる。また、ヘッドの後方が高いハイバック形状で、レベルにスウィングして厚いインパクトになるイメージもある。
適度なスピン量で弾道は安定する
実際に試打したところ、アドレスでは米国モデルのような、フェースアングルが1.5度オープンという強いオープンフェースと、57.0度とフラットなライ角で球をつかまえ過ぎないイメージがある。とはいえ、FP値(フェースプログレッション)が小さい、いわゆるグースネック系と左右の丸み(バルジ)が少ない平らなフェース面で、少し球をつかまえるイメージも出している。
試打シャフトはクラブを手にしただけでもたわむほど、非常に軟らかい設定で、ヘッドスピードが30m/s台の非力なシニアゴルファーでも十分扱えそうだが、正直、ヘッドのパフォーマンスに比べてシャフトが負けている感は否めない。
ヘッドのソール面のウェイトビスがフェースの中央よりもトウ寄りの配置で、計測する前からトウ寄りの重心位置が想像できた。実際に、重心距離が48.9ミリと非常に長く、結果、ネック軸回りの慣性モーメントも8883g・㎠と非常に大きくなっている。ダウンスウィングでのヘッドの返りが緩やかなことに加え、フェース中央よりもややトウ側にスイートスポット(SS)位置があるので、フェードバイアスヘッドといえる。
フェース面のSS高さが36.7ミリと高めなので、スピンが適度に入り弾道が安定し、球をつかまえ過ぎずに高弾道フェード系イメージで攻めたいゴルファーに向いているだろう。シャフトが軟らかかったので、シニアゴルファーにも打ってもらったが、総じてキャリーで180Yくらいのゴルファーが綺麗な弾道で球を飛ばしていたので、このクラブのターゲットになるのではないか。
これが「TM-X」ドライバーの計測データだ!
フェースアングルは1.5度オープン。国産モデルとしては強いオープンフェース設計。57.0度のフラットなライ角と相まってつかまえ過ぎないイメージが出ている。しかし、グースネック風なので、アドレス時にヘッドのどこを見るかでイメージは変わる可能性がある。
またフェース高さは55.2ミリと標準的なフェース高さだが、ヘッド後方が高いハイバック形状で、投影面積はそれほど広くなく、強弾道をイメージできる。
重心距離は48.9ミリと非常に長い。ここまで重心距離の長いヘッドはあまり見かけない。フェース中央よりもトウ側にSSがあるので、フェードバイアスヘッドといえる。
※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月6日号「松尾好員のヘッドデータは嘘つかない!」より