LIV勢のスポンサーはメジャー大会や欧州ツアーなどでの露出を考慮
初日トップに立ち注目を集めたデシャンボーだったが、彼のスポンサーであるNetJets(プライベートジェット会社)にとっては悪夢だった。なぜか?
それは帽子のロゴのスペルがNET“I”ETSになっていたから。とはいえ話題になったことで逆に宣伝効果はあったようだ。
LIVがスタートしたとき、移籍した選手のスポンサー離れが相次いだ。
RBCはダスティン・ジョンソン(以下DJ)の契約を解除。アムステル、KPMG、Workdayもフィル・ミケルソンとの契約を即刻停止した。
DJは最近になって15年続いたアディダスとのアンバサダー契約を解除され、全米プロではLIVのチーム名(4Aces)のロゴ付きウェアを着用。
しかし関係者によれば、それはDJサイドからの提案。
自身の「ブランドアイデンティティを確立するために」アディダスを離れたため、契約解除に応じた同社にむしろ感謝しているという。
デシャンボーもコブラ&プーマと決別。
しかしナイキは引き続きLIV勢との契約を継続しており、ケプカも同社のウェアを着用していた。
これはLIVに移籍した選手がPGAツアーに出場できなくてもメジャー大会や欧州ツアーなどで露出がある点を考慮したといわれている。
最近LIV入りしたトーマス・ピータースは、「条件付き」としたうえで潜在的な新スポンサーの存在を明かしている。
“条件”とはPGAツアーとの訴訟問題のこと。
「これが解決すれば、今後変化があるだろう」とピータース。
とはいえ契約を切られてもDJやミケルソンはフォーブスのアスリート長者番付トップ10に入っており、スポンサーがいなくても何ら支障はなさそうなのもスゴい……。
※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月13日号「バック9」より