「マキロイみたいなスウィングでいいスコアを出したい!」とインドア練習場に通う日々。自分とマキロイのスウィングを比べていると妻が「マキロイ? 年相応なスウィングでクラブの動きを把握して分析、そして傾向と対策でしょう!」と一言。
要はクラブの動き、インパクトのヘッドの動きだとわかっているが、それを導く体の動き、しかもカッコいいスウィングも譲れない。もちろんいいスコアも……。しかし、アドバイスを受け入れ、傾向と対策を考えながらネットを検索していると面白い計測器を見つけた。ラプソード「MLM2 PRO」だ。スマホへの接続で、ショットデータを計測、分析して蓄積されたデータであらゆる角度から私のゴルフを可視化してくれる。
インパクトの瞬間をとらえられるほどの高速カメラが後方からスウィングを撮影し、トーナメント中継のように弾道の軌跡を表示する広角カメラを内蔵。ドップラーレーダーも連動し、精度の高い計測が可能だ。毎ショット撮影してくれる動画はスローモーションリプレー、簡単にスウィングがチェックできる。番手ごとのショットのばらつきをわかりやすく表示もしてくれる。
本体価格には1年間のプレミアムメンバーシップの会費も含まれていて、クラウド動画ストレージや自分のプレーを評価してくれるラプソードコンバインは、改善すべき点の優先順位を決め、より詳しい情報で効果的な練習計画を立てられる。専用のボールを使うとスピン量、スピン軸も測れる点も嬉しい。ほかにも3万コースのシミュレーションゴルフも楽しめる。
高性能な計測器と優秀なコーチを同時に手に入れ、毎晩スマホで自分の動画とデータをニヤニヤしながらチェック。すると「女の子とLINEでもしているんじゃ」という妻の冷たい視線を感じる。内緒で購入したからデータ分析と言えず……。なんとも言えない時間だ。
※週刊ゴルフダイジェスト2023年9月26日号より(TEXT/Motoharu Tajima、PHOTO/Takanori Miki)