これまでオノフの『AKAドライバー』はつかまり性能をメインにクラブ設計が施され、「今作もその伝統が継承されている」とクラブ設計家の松尾好員氏は分析する。さらに『AKAドライバー』初の「スライドウェイト」により、重心深度や重心距離を自分好みにカスタマイズできるようになった。

チタンフェースらしい打感!

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打および計測ヘッドは7番、シャフト「SMOOTH KICK MP-524D」でフレックスSです。掲載数値はすべて実測値となります。

高重心設計でスピンが入りやすく、クラブ重量が軽く振りやすいので、スウィングスピードに自信がなくても大丈夫

クラブ長さが45.38インチと「やや長く」、クラブ重さが301.5グラムと「標準的」ですが、グリップエンドのウェイトによるカウンターバランスで、スウィングウェイトがD0.0と「やや小さく」、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが287万g・㎠に抑えられています。
計測数値のみで推察するとドライバーのヘッドスピードが43㎧くらいのゴルファーにとって、タイミング良く振りやすくなっています。

ヘッド形状はヘッドの横幅が広く、投影面積が大きくなっているので、アドレスで安心感があります。

アドレスでつかまり顔特有のかぶる感じがない。安心感を与えてくれえる丸く、横が広い形状だ

実際に試打したところ、アドレスでは日本モデル特有のつかまり顔でかつ、61.0度と非常にアップライトなライ角のおかげで球をつかまえるイメージが出ています。シャフトはやや軟らかめながらもインパクトの再現性が良く、ヘッドスピードが40㎧くらいのゴルファーでもリズム良くスウィングできます。

ヘッドのソール面にはスライド式のウェイトがあり、位置を調整しながら弾道やボールのつかまり具合をカスタマイズできるところが特徴です。リアルロフト設定はやや小さめですが、ボール初速が出しやすく、インパクト音はチタンフェースらしいやや高めでした。

重心距離が長いことでネック軸回りの慣性モーメントが大きくなっています。ダウンスウィングでのヘッドの返りはやや遅くなりますが、シャフトのしなりの良さから、球をつかまえやすくなっています。

グリップエンドのウェイトのおかげで、手元側の動きが安定してヘッドスピードが速くなりました。スライド式のウェイトを「ハイ」にしたときは、適度なスピンが入って、より安定した高弾道の球を打つことができ、キャリーが伸びました。

※週刊ゴルフダイジェスト2024年5月7、14日合併号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

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