「長谷部祐とギア問答!」は、国内外大手3メーカーで、誰もが知る有名クラブの企画開発を20年超やってきたスペシャリストの長谷部祐氏に、クラブに関する疑問を投げかけ、今何が起こっているのか? その真相を根掘り葉掘り聞き出すものです。クラブ開発の裏側では、こんなことが考えられていたんですね……。

ダフリが出てしまうのは重たいウェッジが原因?

長谷部 「ボーケイ」、「テーラーメイド」……、売れているウェッジが総じてバランスが重いから、その重さに慣れようとしてしまいます。しかし、重いが故に半分ぐらいの人は、クラブの良さを生かせずに基本スペックのところでつまずいているんじゃないでしょうか。クラブを替える手前の段階で、クラブ調整をしたほうがいいように思います。軽くするとか、 シャフトをちょっと軟らかくするとか……。そうしないと、せっかくのヘッド性能を生かせないような気がします。

GD 「キャロウェイ」のウェッジって後ろに穴がポコポコ開いているじゃないですか。あれはなんですか?

長谷部 最初から穴開いているほうがかっこいいみたいな。重量調整のようにも見えるけど、昔、重量調整で穴を開けていた頃の、ああいう風にしたいというお客様の声が多かったから、デザイン的に入れたのだと思います。デザイン的要素が強いのではないかな。
「PXG」みたいに、ウェッジでもボルトが入っていて、重量調整できるものがウェッジにももっと広まったほうが、 日本のアマチュアにとってはいいのかなっていう気はします。まず基本スペックをちゃんと見直したほうがいい。

キャロウェイのウェッジのネックに刻まれている「R 」の文字は、名工ロジャー・クリーブランド監修モデルの証

GD 今、国内メーカーだ、外ブラだ、という中で、ウェッジを含め全体的な傾向としては、外ブラ化しています。ウェッジに関しては、ティアドロップ形状が浸透して、昔、グースネックのウェッジを作っていたメーカーもティアドロップになっています。 外ブラ化が進むなかでも、重量に関しては重く作るよりも、軽いほうが扱いやすいんじゃないかっていう考えですか?

長谷部 そうですね。ジャンボのSWもD5とかD6ありましたけど、あれはジャンボがヘッドの重さをそのまま生かした打ち方だったってということ。上からドーンと打っていたので重くても良かったと思うんですよ。バウンスの利きも強かったし。ですが、普通の人はそんな打ち方はできないし、ヘッド重量が重いっていうのはダフリやすい要素なので、ダフリやすいクラブを使っていながら、バウンスの当たり方を考えるっていうのもちょっと無理があるよう気がします。自分の心地よいスウィングができるクラブバランスを思い出す意味でも、古いクラブを引っ張り出してバランスとかクラブの長さを知る必要があるように思います。

ティアドロップ形状に統一されつつあるが、フェース、ソール、スコアラインなど各メーカーの工夫が見られる。写真はテーラーメイド『HI-TOE』。「フルライン」と呼ばれるフェース全面にスコアラインが入っている

GD 「バランス」についておさらいしておきたいのですが、シャフト重量が重いほうがバランスは重くなる?

長谷部 数値的バランスは重くなります。それは、重心ポイントから先(ヘッドより)の重量にシャフトの重量も含まれるので、軽いシャフトよりも重いシャフトのほうが、重くなるため数値的なバランスは重くなります。

GD 「バランス=ヘッドの利き具合」だとしたらでも、軽いシャフトのほうがヘッドの利きがよくなるような気がします。だけど、バランスの数値は軽くなりますよね。

長谷部 軽いシャフトにすればバランス数値は軽くなりますが、振ったときのフィーリングは違ってきます。なので、数値上のバランスはひとつの目安と考えたほうがいいでしょう。どちらかといえば、ウェッジも軽いシャフトにしたほうが、アマチュア的には 重いクラブを使うよりは、振りやすくなって打ちやすくなる可能性はあるかなって思います。騙されたと思って女性用のウェッジなど一度試して見ると良いと思います。
シャフトの短いウェッジだと、1ポイントのバランスを変えるのに 6グラムぐらいの差が必要になります。ドライバーだと2、3グラムで1ポイントなので、長さはヘッド重量(バランス値)にすごく影響があります。

GD 6グラムの違いとなると、『NS950』にするか、『ダイナミックゴールド』にするかによって、ヘッドをメーカーは選ぶわけですか?

長谷部 選びます、基本的には。もしかしたらシャフトの長さで調整しているメーカーもあるかもしれません。『NS』だとバランスがでないから、ちょっとだけ長くしましょう。それでD2とかD3のバランスを出そうとすることもあります。

GD ネックに鉛を入れるじゃないですか。最大どれぐらいまで入れられるんですか?

長谷部 メーカーによって基準があるので一概には言えないですけど、接着剤の重さ込みで5グラムぐらいまではいけるんじゃないですか。

GD 鉛を使わずに、ヘッドの設計を変えることはしないのですか?

長谷部 設計で重量調整をするのは難しいので、振り分けると言ったほうがいいのかもしれません。仕様値があって、その前後に振れるので、狙って作れることでもないので……。重いものはこっちのシャフトに使いましょう、軽いものはこっちのシャフトに使いましょうっていうのはあると思います。ひとつのロットで同じような重量帯のものが上がることがあるので、メーカーはできるだけ軽く作ろうとします。重くなるとどうしようもないので。

GD 削ることはできない?

長谷部 メッキしたものを削ることはできないんで、なるべく標準的な、目標値よりは若干軽めの設定を好む傾向はありますね。

GD アイアンだとカーボン用のヘッド、スチール用のヘッドがあるって聞きますが、アイアンもウェッジ同様に振り分けているのですか?

長谷部 アイアンは違います。カーボン用とスチール用では10グラムぐらい変わるので、同じ金型では共用できないから、そこはもう別設計になります。インナータングステンで調整することもあると思います。

GD 別設計なんだ。

長谷部 長さ調整でやっていたこともありますが、1インチぐらい変わるんじゃないかな。

GD スチール用のヘッドは……。

長谷部 スチール用は軽い。カーボン用のヘッドは重い。

GD それでも、カーボンシャフトのほうがバランスは軽くなりますよね。なんとなくイメージとは逆なんですよね。それはシャフトそのものが軽いから?

長谷部 カーボンはスチールの半分くらいの重量になるので、重いヘッドを使ってもシャフトが軽いぶんバランスは軽くなります。昔「ジールミス」というカーボンシャフトがあって、先端にタングステンがたくさん入っていて、カーボンだけどバランスが出ますよ、みたいな。そういう特殊な設計をしない限り、カーボン自体はバランスポイントが手元寄りなのでバランス値は小さくなります。

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