サークル名は"プレジャー"と"レディファースト"からの造語。そしてキャッチコピーを「スコアよりスマイル」として、さまざまなイベントを開催し、ゴルフ場に女性限定のコミュニティを提供するという。
入会条件は「女性」というのみ。入会金や年会費は無料で、Webの専用フォームで登録すれば入会完了。イベント告知はインスタグラムやLINEなどで行われる。反響は予想以上で、約4カ月で320名が集まった。
入会しているのは40~50代が中心で、1時間以内でアクセスできる大阪在住のゴルファーが多いという。入会するとバースデー特別チケット(全日利用可能の割引券)が贈られる。また、来場ごとに昼食時のソフトドリンクや、オリジナルグッズをプレゼントといった特典のほか、シーズンごとにプチギフトを添えたDMも届く。ほかにもサークル限定のコンペを企画しており、第1回が5月10、11日に開催され、約70名が参加した。
今後はレッスン会やルール勉強会なども企画している。またパウダールームのヘアケア用品の充実や浴室への高級シャワーヘッドの導入、館内にフォトスポットなども設置した。
同サークルを立ち上げた動機を、同CCの副支配人、飯田良介氏は「女性の集客アップには気軽に参加できるイベントの開催や、女性同士のゴルフ仲間ができることが重要だと考えました。企画や運営は女性スタッフを中心にして、女性目線を大事にしています。そうしないと長続きしないでしょう。継続が最優先だと思っていますから」と言う。
同CCの女性の来場比率は、サークル発足前の12%から15%まで伸びたという。「女性ゴルファーを増やそう」という掛け声だけでなく、具体的な実践が奏功しているのは間違いないだろう。
※週刊ゴルフダイジェスト2024年6月11日号「バック9」より