「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」を試打。江澤はどう評価する?

★レディスクラブ試打のバックナンバーはこちら★

ロフト角の調整で、自分好みの打ち出し角を実現できる

今回試打をするのは、ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」。ロフトは14度、シャフトはメーカー純正の「トゥルーテンパー Project X Even Flow」、フレックスはL。試打ボールはタイトリスト プロV1。

画像: ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」を計測。試打者は江澤亜弥。

ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」を計測。試打者は江澤亜弥。

ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」は、バック側に10グラムのウェイトを配することで深重心・大慣性モーメントにし、高打出しでつかまりの良い弾道を実現すると謳っている。また、慣性モーメントを大きくするだけでなく「ダイナパワーAI」によってボール初速のアップとミスショットへの寛容性も高めているとのことだ。

GD クラブの見た目の印象は?

江澤 全体的にマットで、PINGのドライバーを彷彿させますね。ウイルソンって、歴史のあるメーカーということもあって年上のお姉さま世代のイメージがあるけど、シンプルでスポーティな見た目で、わたしの中ではいい意味でウイルソンっぽくないなというのが最初の印象です。挿し色のブルーと、マットグレーのカラーリングは好きな組み合わせです。シャフトの模様もオシャレだし、ヘッドとの色味のバランスも取れていて素敵です。しかもこのクラブ、カチャカチャでロフト角の調整ができるんですね。

画像: レディスクラブなのにカチャカチャがあるのは嬉しいポイント

レディスクラブなのにカチャカチャがあるのは嬉しいポイント

GD そうなんです。13度、13.5度、14度、15度、15.5度、16度の6段階あるので、打ち出し角とスピン量を調整しやすいとのこと。

江澤 16度は3番ウッドと同じくらいですね! 直ドラなんかもできそうなイメージが湧きました。

GD 置いてみたときの印象はどう?

江澤 ロフトが14度とのことですが、その割には寝ているようには見えません。しかも、レディスクラブ特有のフックフェースもあまり感じません。シャフトも細すぎず、わたしには握りやすいです。

画像: ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」

ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」

ー実際に打ってみた。

1球目2球目3球目平均値
弾道ややドローストレートややドロー
ヘッドスピード38.6m/s38.3m/s38.7m/s38.5m/s
ボールスピード55.8m/s55.9m/s55.6m/s55.8m/s
打ち出し角15.6°14.7°17.5°15.9°
スピン量3322rpm2253rpm3025rpm2866.7rpm
頂点高度26m21m30m25.7m
キャリー193y197y201y197y
総距離209y217y215y213.7y
5球試打し、最大・最小距離を除いた3球の数値

GD 打ってみてどう?

江澤 まず、とにかく振り心地が軽い!

GD ヘッドバランスがC4なので軽く感じるんでしょうか。シャフトが先調子だから走ってくれるとか?

江澤 なるほど、バランスがC4と聞いて納得です。振ってみたときにヘッドの存在をほぼ感じませんでした。この軽さに違和感がある人は、後方のウェイトを変えたり鉛を貼ったりして調整すると良さそうですね。シャフトについては、ヘッドのバランスが出ていないので先調子だなあというのは感じませんでした。

ロフト角は14度いうことで球がとてつもなく上がってしまうのではと思いましたが、思いのほか高すぎることもなくてイイ感じ。スピン量は多く入ることもありましたが、このあたりはカチャカチャで調整できそうです。あと、レディスクラブにしてはグリップが太くて、手打ちを防げるなという印象です。

GD グリップの太さがスウィングに影響するものなんですか?

江澤 はい、太ければ太いほど手先を使いづらくなるので、手打ちに悩んでいる人は太いグリップを選ぶといいと思います。

リズムよく、速いテンポでスウィングしたい人は打ってみて!

―次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道ストレート
ヘッドスピード35m/s
ボールスピード50.7m/s
打ち出し角16.6°
スピン量2527rpm
頂点高度21m
キャリー176y
総距離195y

江澤 やっぱりヘッドがあまり走らないなという印象です。なのでつかまり過ぎるということがなくて、左に出るミスをしやすい人にはいいかも。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の
“M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道ストレート
ヘッドスピード32m/s
ボールスピード44m/s
打ち出し角17.7°
スピン量2584rpm
頂点高度16m
キャリー141y
総距離162y

M美 江澤プロが指摘した通り、本当にヘッドの存在感がない! 全体的に軽く感じるのでピュンピュン振れます。わたしはヘッドの重みを感じたいタイプですが、ウェイトを調整して自分好みのバランスを見つける過程も楽しそうです。約1年前まで使っていたドライバーも12度で、14度は未知の世界だったので少し不安もありましたが、意外と12度のクラブとの違いを感じることもありませんでした。

GD では最後に、ウイルソン「ダイナパワー チタニウム ドライバー レディス」は、どんな女性にオススメ?

画像: リズムよくスウィングしたい人にオススメ!

リズムよくスウィングしたい人にオススメ!

江澤 ヘッドの重さを感じないクラブなので、トップでタメを作らず速いテンポでスウィングする人、ひっかけのミスを減らしたい人、球の高さをもっと出したいという人にオススメですね。ヘッドが走らずシャフトのしなりをあまり感じない分、自分でしっかり振れる人の方が合っていると思います!

THANKS/サウスゴルフアカデミー

関連記事はこちら

This article is a sponsored article by
''.