全米オープンで優勝したブライソン・デシャンボー効果で、LIVゴルフが絶好調だという。
画像: 全米オープン優勝直後から人気急上昇中のデシャンボー(PHOTO/Blue Sky Photos)

全米オープン優勝直後から人気急上昇中のデシャンボー(PHOTO/Blue Sky Photos)

先のナッシュビル戦ではチケット売り上げが240%アップし、グッズの売り上げは308%増となったが、特にデシャンボーがキャプテンを務めるクラッシャーズGCのグッズに至っては985%アップと驚異の伸びを見せ、主要な商品はすべて完売御礼。

全米オープンのテレビ視聴者数も大幅に増加し、2013年以来となる高視聴率を記録したが、デシャンボーの組に付くギャラリー数がすごかったという話も各所で耳にする。

いつの間にかあだ名も「マッドサイエンティスト」からマッドが消えて”サイエンティスト”になったと思ったら、最近は「ザ・ピープルズチャンプ」なんて呼ばれているが、評価が急激に高まったのは全米オープン直後から。

「トゥナイトショー」や「パット・マカフィショー」といった人気番組に出演し、数々のインタビューの場で全米オープンの秘話を語ったが、たとえば最終日の18番ホールでマシュー・パボンが“お先”をしなかったことに対し、デシャンボーは「パボンに感謝した」と言っている。

「先に打っていれば私にパットのラインを見せていたはず。それはローリー(・マキロイ)に対してフェアではない。私はそういう勝ち方をしたくなかった」

優勝カップを持って走り回り、ギャラリーにハイタッチして回ったかと思えば、ナッシュビルでもカップを持ちながらメインストリートを闊歩し、「庶民のチャンピオン」と報道されている。

PGAツアーのテレビ視聴率の落ち込みが懸念されるなかで、敗れたマキロイは「彼は価値ある人。いまプロゴルフ界が本当に必要としているチャンピオンだ」と称えている。

かつて アーノルド・パーマーは実力的には上とされるジャック・ニクラスより人気があると言われたが、デシャンボーがシェフラー、いやタイガーに代わるプロゴルフ界の“顔"になる日も近い?

※週刊ゴルフダイジェスト2024年7月16日号「バック9」より

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