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ヨネックス『EZONE GT Type-S』ドライバーは、ヘッドに新構造の『ストライクスピード・カーボン』を採用。これは素早いしなり戻りと高い復元力を生む先進カーボン『2G-Namd Speed』をソール部に複合したことで、オフセンターヒットでも高初速で飛ばすことが期待できる。ソール部は従来よりもカーボン複合エリアを10%拡大したことで、『2G-Namd Speed』を複合したカーボンクラウンとの相乗効果で、シリーズ最高の"飛び"を実現するカーボンコンポジットドライバーとなっているということだ。
『EZONE GT Type-S(ロフト9.0度)』をHS42m/s前後で検証
試打クラブのスペックは『EZONE GT Type-S』の ロフト9.0度で、装着シャフトは純正の『RK-04GT(Flex S)』。
別途行ったヘッドの分析によると、重心距離は41.9ミリ、フェース面のスイートスポットの位置がフェースの中央よりもトウ側に設定され、フェース中央で球をヒットすると球にフェード回転が入りやすい、フェードバイアスヘッドであるという結果がでているが、そのあたりのヘッド特性が試打によって検証された。
フェースのセンターで打つ
結果は7.3ヤード左にキャリーする弾道だった。この結果に対して試打者の癸生川プロは、「このドライバーは、つかまるという要素は少ないと感じましたね。結果を見れば球は左にいっているんだけど、でもそれはインパクトでフェースが若干左を向いて当たった打ち方の問題で、ヘッドの特性ではないと思います。構えた時に、ロフトが9度なんだけど、フェース面は真っ直ぐか、ちょっとつかまるように見えた。だから実際に打った時の、つかまる要素は少ないヘッドという印象は意外だった。ある意味、『つかまりそうなヘッドでつかまり過ぎないヘッド』っていう感じで、そこが分かっていればとても打ちやすい。左に行きにくくて強い球が出るヘッドというイメージですね」。
この癸生川プロのコメントと試打結果をデータ面から検証してみよう。
◆センターヒットの試打データ
トラックマン4のデータ
クラブスピード●42.5m/s
ボール初速●62.7m/s
打ち出し角●14.2度
スピン量●1987rpm
降下角●30.9度
キャリー●222.1Y
飛距離●257.0Y
打ち出し方向●0.9度左
スピンアクシス●4.1度左
SIDE●7.3Y左
GCクワッドのデータ
Hインパクト●5ミリヒール
Vインパクト●11ミリ高
小島プロによるデータ分析は、「まず癸生川プロが『フェースが若干左を向いて当たった』というコメントですが、これは試打の前にクラブスピード40m/sで打った時に若干つかまらない球が出たので、42m/sで打った時にプロの本能で多少つかまえに行く動きが出たんだとは思います。ただ、それを加味しても、左に行きにくいヘッドだなと言っていいんだと思いますよね。癸生川プロの『強い球が出る』というコメントですが、確かに、スピン量は1987rpmと少ないです。打点が11ミリ上に当たっていますけど、これが真ん中に当たったと想定しても2200~2300rpmで収まるかなと思うので、確かに強い球が出るヘッドのイメージです」。
芯を外した時の寛容性を検証①トウヒット
25ミリとかなりトウでヒットした球はドローがかかった。フェードバイアスのヘッドにしてこの結果に関して癸生川プロのコメントは、「先に当たるとこう(トウ側が押されてフェースが開く)なるけど、その印象が少ない。でも今のところに当たっても打った瞬間にそこまで嫌な感触というか、「ヤバい!」っていうような感じがないんですよね。右にすっぽ抜けるのも、うわ先っぽだと思ってバーンと引っ掛けるみたいな感じもないから、僕は良いと思いますね」。
この癸生川プロのコメントと試打結果をデータ面から検証してみよう。
◆トウヒットの試打データ
トラックマン4のデータ
クラブスピード●43.0m/s
ボール初速●63.6m/s
打ち出し角●10.0度
スピン量●2201rpm
降下角●23.7度
キャリー●208.5Y
飛距離●249.2Y
打ち出し方向●2.9度右
スピンアクシス●7.8度左
SIDE●1.4Y左
GCクワッドのデータ
Hインパクト●25ミリヒール
Vインパクト●4ミリ低
小島プロのデータ分析は、「2.9度右に飛び出してから7.8度の傾きで左に戻り、最終的にセンターから1.4ヤード右の地点にキャリーした、ちょっと強いドローかなと言う印象です。フェースのセンターで打った時のキャリーが222.1ヤードでトウだと208.5ヤードですから、14ヤードくらい落ちています。ただ、凄いと思うのは、ボールの初速がセンターヒットの時が62.7m/sで、トウヒットの時は63.6m/sで、変わらずむしろ伸びている。オフセンターヒットしても初速が変わらないというのは良いですよね」。
芯を外した時の寛容性を検証②ヒールヒット
23ミリヒールでヒットした打球は、かなりのフェードボールとなったが、癸生川プロはどういった印象を持ったのか。
「(打球が)凄い戻ってきたね(笑)、ギア効果満載の飛び方をしていた。かなりヒールに当たったので、それなり左に飛び出す感じはあってちょっとドキッとしたけど、でも打球を見たらこう上手く戻ってきたから、安心できたというか」
この癸生川プロのコメントと試打結果をデータ面から検証してみよう。
◆ヒールヒットの試打データ
トラックマン4のデータ
クラブスピード●42.4m/s
ボール初速●62.1m/s
打ち出し角●10.6度
スピン量●3639rpm
降下角●36.4度
キャリー●213.5Y
飛距離●234.7Y
打ち出し方向●6.7度左
スピンアクシス●11.5度右
SIDE●3.6Y左
GCクワッドのデータ
Hインパクト●23ミリヒール
Vインパクト●0ミリ低
小島プロのデータ分析は「ボールスピードが62.1m/sですから、かなりヒールに当たっているにもかかわらずセンターヒットの時の62.7m/sと比較して、ほぼ落ちていない。ヒールに当たってもボールスピードが落ちないのは、このクラブのフェース面のミスヒットの強さは感じますね。打ち出しは左に6.7度飛び出して、11.5度右に傾き、最終的にキャリーしたのがセンターから3.6ヤード左ですから、結果的にターゲットに対してズレが少ない飛び方になっている。ヒールヒットに関して、かなり寛容性もあると思います」。
検証したクラブのまとめ
ヨネックス『E-ZONE GT タイプS』のミスヒットへの寛容性をチェックした試打を通しての二人の感想と、どんな人におススメするかを聞いてみよう。
癸生川プロ 叩いても左に行かない。それで強い球も欲しいという、ちょっとアスリート系のタイプの人に合うのかなというヘッドでしたね。
小島プロ 叩いた時に多少なりとも打点はズレてくるわけですけれども、その打点ズレにも強いなという印象を受けるクラブでした。
みんなのゴルフダイジェストYouTube・みんゴル試打班「ガチギアトラック」では、ヨネックス『E-ZONE GT タイプS』の最適ヘッドスピード帯を探る試打なども行うなどして、得られたデータから小島プロがさらに細かな分析をしているので、そちらもぜひ視聴してクラブ選びの参考してもらいたい。
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