こんにちは。桂川有人です。昨日の記事にも書きましたが、今週開催の試合「オメガ欧州マスターズ」の会場、スイスのクランスシュルシエレGCにいます。
この試合はみなさんから、「すごくいい場所だし、出るといいよ」と言われていたんですけど、実際に来てみて納得。山をずっと上ってきたところにコースがあるんですけど、なんだか(高校時代にいた)フィリピンのコースに雰囲気が似ていて。フィリピンのバギオという場所で、”天空都市“なんて言われている避暑地で、そこも山の上なんですけど、アマチュア時代に試合に出ていたことを思い出してしまいました。
ここスイスは、でっかい家やホテルがありリッチな感じで雰囲気がよく、物価も高いです(笑)。「いかにもスイス!」という感じで、山なんかもすごく綺麗ですね。今は夏なので雪がなくて残念ですけど、冬はスキー場も見えたりして、きっとさらに綺麗なんだろうなと。すごくおしゃれなレストランがあったりもします。
コースは、距離があまりなくて、標高が高いからボールが飛んでくれて、林間っぽい雰囲気もあるので、日本人選手にもチャンスがあるんじゃないかなぁという話もしています。もちろん、特に後半のホールは池がらみが多かったりしてティーショットが難しいので、気をつけないといけません。
僕は基本、一人で練習ラウンドしますけど、誰かが入ってきたら一緒に回ったりもします。いろいろな選手を見られるのはやっぱり勉強になりますね。ヨーロッパの選手もみんな飛びますし、なぜか狭いところで曲がらない。普通のホールでめっちゃ曲がって林とかに行っても、すごいプレッシャーがかかる狭いホールほどきちんと打ってきたりします。不思議です。ふふふ。
DPワールドツアーにもようやく馴染んできた感じはあります。初めての場所に来ると、どうしても必要以上に構えてしまいますけど、だんだん慣れてくると自然に、ゴルフなどのレベルも関係なくなってくるというか……。僕はアマチュア時代からずっと、いきなり上手くも強かったかったわけでもなく、徐々に上のステージを経験していきながら馴染んでいく、という感じでやってきました。日本ツアーでも当初は優勝できるような選手ではなかったですけど、ステップアップして優勝できました。
だから今も、意識するわけではなく、自分がいるステージに自然に馴染んでくる、経験を積み重ねれば、気づいたら勝手に成長している、という感覚があります。ふふふ。でも、こう考えると「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント」での優勝は大きかったなと思いますね。目の前の試合で成績を出さないと次にいけないということではなく、たくさんの試合に出られるということはステップアップしやすいからです。だからこそ、本当に試合を1つずつ大切にこなしていくという感じなんです。
ツアーも終盤戦に入り、少し雰囲気が変わってきた感じもします。上位の選手もどんどん出場し、選手層も厚くなってきますし、それにやっぱりポイントや賞金も大きくなってきて、1試合で今まで積み重ねてみたものが一気にひっくり返ることがある。でも逆にひっくり返すこともできると思うので、本当に大事な終盤戦です。
僕は、DPワールドツアープレーオフ、アブダビとドバイに出ることを目標にやっています。レース・トゥ・ドバイランキングで、アブダビは70位以内、最終戦のツアー選手権(ドバイ)は50位以内で出場できる。今、賞金ランキングは53位ですから、何とか順位を下げないよう、50位以内には入っていけるよう頑張りたいです。
今日もプレーヤーズラウンジで、パスタとチキンを食べました。だいたいどこの国にいってもこのメニュー。ボロネーゼ、カルボナーラ、アラビアータ……と国によって選べるパスタソースが違う感じです。日本食はまったく持ってきていません。お湯を沸かすものもないので。困ったら、ステーキかパスタかハンバーガーで頑張ります(笑)。
さあ、今週も始まります。先週の成績を自信にして、また同じように上位争いしたいなぁと思っています。
写真/桂川有人