テーラーメイドゴルフ(本社・東京都江東区)は8日、2025年モデル『Qi35(キューアイ サーティファイブ)』シリーズのドライバー4機種を2月7日に発売すると発表した。
画像: 左から『Qi35 ドライバー』『Qi35 MAX ドライバー』『Qi35 MAX LITE ドライバー』『Qi35 LS ドライバー』

左から『Qi35 ドライバー』『Qi35 MAX ドライバー』『Qi35 MAX LITE ドライバー』『Qi35 LS ドライバー』

テーラーメイドが2024年に発売した『Qi10』は、「Quest(クエスト:探求)Inertia(イナーシャ:慣性)」というコンセプトのもと、寛容性を表すヘッド慣性モーメントの左右・上下の合計が同社史上初めて10,000g・㎠を超えたことに起因する製品名で、最大の売りは“ミスに強く、真っすぐ飛ぶ”ことだった。

その『Qi10』シリーズは、スコッティ・シェフラーが『Qi10 ドライバー』、ローリー・マキロイが『Qi10 LS ドライバー』と『Qi10 ドライバー』、ネリー・コルダが『Qi10 MAX ドライバー』と、いわゆるツアーモデルと呼ばれる製品以外でも、世界トップレベルのプレーヤーに使用され、多くの優勝に貢献してきた。

そして、2025年モデルは、その「Quest(探求) Inertia(慣性)」というコンセプトはそのままに、“3つの柱”と“5通りの方法(5種類のヘッド)で最適なヘッドを提供する”という新たなチャレンジを行うとし、その数字を取って『Qi35』シリーズと名付けられた。

まず3つの柱は「Form(フォーム:形状)」「Function(ファンクション:機能)」「Fit(フィット:適合)」。英語だとすべての頭文字が「F」で始まる3要素だ。
 
「形状」はスピード感があり、カッコよさを追求したデザインで、クラウンに使用したクロミウムカーボンにより高級感がある仕上げになっている。また、「機能」については、カーボン素材、チタン素材、スチール素材、アルミニウム素材、そしてタングステン素材と5つの複合素材で構成されたヘッドの重量配分をイチから見直し、ダウンスウィング時の空気抵抗を考慮した“イナーシャジェネレーター”の先端にこれまでにない重い重量を配分することで大慣性モーメントを確保。また、その結果、フェース面上の重心位置をフェースセンターよりも下げることに成功し、低スピン・高打ち出しが可能になる“有効打点エリア”を広げることができ、飛距離アップに繋がったという。
 
なお、『ステルス』から継続しているカーボンフェースも健在で、『ステルス』、『ステルス2』は赤フェース、『Qi10』の青フェースだったが、今回は見た目のカッコよさにこだわり、黒フェースに変更されている。

ちなみに、2013年に同社から発売された『SLDR』は、ソールのフェース面寄りにスライダーウェイトを搭載することで、重心が浅くでき重心を下げることができた。ところが、その結果、インパクトロフトが適正値よりも立つことになり、球が上がりにくくなったという。高打ち出しを確保するために、ドライバーのロフト角を11~12度にしなければならず、結果として初速ロス=飛距離ロスに繋がったという。

気になるラインナップは10K超えの慣性モーメントで人気だった『Qi10 MAX』の後継モデルである『Qi35 MAX』、『Qi10』では約8,400g・㎠だった慣性モーメントが9,000g・㎠を超えた『Qi35』、軽量モデルの『Qi MAX LITE』、ロースピン系の『Qi35 LS』の4機種となっている。
 
なお、先ほど5種類のヘッドとあったが、最後の1機種はフィッティング専用モデルだという。

画像: 2025年2月にGCクワッド対応モデルとして世に出るQi35シリーズのフィッティングモデル。フェースに白いマーキングが施され、GCクワッドが読み込むという

2025年2月にGCクワッド対応モデルとして世に出るQi35シリーズのフィッティングモデル。フェースに白いマーキングが施され、GCクワッドが読み込むという

ロフト角はスタンダードの「Qi35」と「Qi35 MAX」、「Qi35 MAX LITE」が9度、10.5度、12度、「Qi35 LS」は8度、9度、10.5度。ヘッド体積は「Qi35」、「Qi35 MAX」、「Qi35 MAX LITE」、「Qi35 LS」は460cc。

画像: シャフトはヘッドスピードが速い人向けに純正の60g台が登場した

シャフトはヘッドスピードが速い人向けに純正の60g台が登場した

税込価格は全て9万9000円から。問い合わせは、テーラーメイドゴルフ株式会社 お客様ダイヤル 0570-019-079まで。

This article is a sponsored article by
''.