
解説/武田登行プロ
豊富なアマチュアの指導経験を持ち、理論的なレッスンには定評があるスウィング研究家。松原ゴルフアカデミーのヘッドプロ.
インサイド軌道はダフりやすい
多くのゴルファーが憧れる弾道は飛距離が出るドローボール。このため、インサイドアウト軌道が理想的とされている。一方、アウトサイドイン軌道は、多くのアマチュアが悩むスライスの原因とされ、飛距離も出ないので改善すべきポイントとしてよく取り上げられる。実際、アウトサイドイン軌道を直したいと考えているゴルファーは多いだろう。
「ちょっと待ってください。アウトサイドイン軌道は、無理して直す必要はないんです」と言うのは理論的なレッスンが好評の武田登行プロだ。
「実はアウトサイドインは悪いことばかりではなくメリットも多いんです。そのメリットを説明する前に、インサイドアウトは、実はダフりやすいということも覚えておいてください」
インサイドアウト軌道はインパクトプレーンの下側からヘッドが下りてくる。このインパクトプレーンの下側は地面との距離が近くなる“ダフリゾーン”なのだ。

インパクトプレーンの下側は“ダフリゾーン”だ!
「アウトサイドイン軌道の場合はインパクトプレーンの上からヘッドが下りてくるのでダフりにくくなるのです」
アウトサイドインのメリットはこれだけではない。
「アウトサイドイン軌道のほうがボールをコントロールしやすく、グリーン上でボールを止めやすくなります。さらにラフや斜面など様々なライへの対応という面でもインサイドアウトよりも圧倒的に有利です。そして最近の大型ヘッドのクラブとも相性がいい」
これだけのメリットがあるのなら無理に直す必要はなさそうだ。
「インサイドアウト軌道には、実はリスクもあります。フォローで腕が伸びるので気持ちよく振れるのですが、インサイドアウトが過剰になると手元が浮き、インパクトで伸び上がってしまう。すると右への大プッシュかチーピンという大きなミスが出やすくなる。インサイドアウトにはそうした危険性があるんです」
ますますアウトサイドイン軌道のほうがよく思えてくるのだが、実際ツアーで活躍しているプロの間でも球筋をフェードにする選手が最近は増えている。
「それだけフェードはコントロール性、安定性に長けている弾道ということです。もちろんドローが持ち球であれば無理にフェードにする必要もありません。どちらにしても持ち球があるほうが距離感も出しやすく“タッチ”も出る。ボールは曲げたほうがコントロールしやすいんです」
意外に多いぞ! アウトサイドイン軌道のメリット
メリット① ボールをコントロールしやすく安定性が高い
タイガー・ウッズも最近は、フェアウェイキープが必要な場合は徹底してフェードを使う。それだけボールをコントロールしやすいからだ。

タイガー・ウッズ
メリット② グリーン上でボールを止めやすい
アウトサイドイン軌道でフェードを打つほうが、インサイドアウト軌道のドローボールよりも、グリーン上ではるかにボールを止めやすい。

グリーンで止めやすい
メリット③ ラフや斜面など多くのライに対応できる
ラフからのショットや、左足下がり、つま先下がりといった斜面から打つ場合など、アウトサイドイン軌道は対応できるライが圧倒的に多い。

ラフや斜面もOK
メリット④ 大慣性モーメントの大型ヘッドと相性がいい
技術の進歩によりヘッドは大型化し、慣性モーメントも大きくなった。こうした最近のクラブには、フェースターンを抑えた軌道が適している。

大型ヘッドがいい
つまり……
アウトサイドイン軌道は無理してまで直す必要はない!
後編では良いアウトサイドインと悪いアウトサイドインについて説明する。
つづきはこちらから
PHOTO/Shinji Osawa
THANKS/松原ゴルフガーデン
※週刊ゴルフダイジェスト2月11日号「アウトサイドインは無理に直さなくていい」より一部抜粋