今回は『コブラ ダークスピードアダプト MAX-Kドライバー』を紹介します。モデルの中で最大のヘッド慣性モーメントである“10K“を有し、とことん打点ブレに強くしたといいます。クラブ設計家の松尾好員氏によれば「従来のコブラの設計ではない異なるヘッド性能になっている」と言います。兄弟モデルの『ダークスピードアダプト Xドライバー』と比較して分析してみた。

「大きな顔」が安心感を高める

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打および計測ヘッドは10.5度、シャフトは「SPEEDER NX for COBRA」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。

大慣性モーメントで打点ブレのミスを恐れずに振っていける

クラブの長さが45.06インチと標準的、クラブ重量が301.4グラムとこちらも標準的ですが、スウィングウェイトがD2.9と大きいので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが292万g・㎠と大きくなっています。計測数値のみで推察するとドライバーのヘッドスピードが46m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすくなっています。

ヘッドは兄弟モデルの『X』よりも、さらに三角形のフォルムが強めで、投影面積が大きくなっています。ヘッドの後方が高めのハイバック形状だった『X』とは異なり、ヘッドの後方が低いシャローバック形状なので、インパクトでアッパーにスウィングするイメージをしやすいです。

画像: 左から『X』、『MAX-K』。『X』よりも『MAX-K』はヘッドの後方が薄く、アッパー軌道でスウィングするイメージが湧く

左から『X』、『MAX-K』。『X』よりも『MAX-K』はヘッドの後方が薄く、アッパー軌道でスウィングするイメージが湧く

実際に試打したところ、アドレスではスクエアフェースだった『X』と比べると、オープンフェース設定でヘッドの被りは感じません。また『X』と同様にフェース面のバルジ(丸み)は非常に少なく、平らなフェース面も特徴です。

画像: 左から『X』、『MAX-K』。『MAX-K』のほうがフェースが被っていないオープンフェース設定だ

左から『X』、『MAX-K』。『MAX-K』のほうがフェースが被っていないオープンフェース設定だ

試打シャフトはかなり軟らかめの設定でスウィングしやすく、ヘッドスピードが40〜42m/sくらいのゴルファーでも十分扱えそうです。しかしパワーのあるゴルファーにとってはちょっとシャフトが負けている感があります。

『X』よりもヘッドの投影面積が大きく、重心距離(基準値:39.0〜40.0ミリ)が46.0ミリと非常に長く、重心深度(基準値:39.0〜40.0ミリ)も45.9ミリと非常に深い設計にされています。その結果、ヘッドの慣性モーメント(基準値:4600〜4799g・㎠)が5722g・㎠と非常に大きくなっていて、芯を外れたミスヒットに対して強い性能になっています。

重心が深く、長いことでヘッドの操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントがとても大きくなっているので、ダウンスウィングでのヘッドの返りが緩やかです。

リアルロフト角が小さく設定されていた『X』とは対照的で、11.5度と大きくなっています。さらに高重心設定でスピンが入りやすいので、安定した高弾道のフェード系弾道を打ちやすくなっています。

モデルごとに特徴が出ており、インパクト音や弾道も違うので、他の『MAX-D』、『X』や『LS』も合わせて試打して自分に合うもの、飛ぶものを選ばれるといいと思います。

※週刊ゴルフダイジェスト2025年2月25日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

『10Kモデル』は本間にも! そのヘッドデータを確認する

10Kドライバーの飛ばし方とは?

This article is a sponsored article by
''.