
先週ステップ・アップ・ツアーで初優勝し、今週「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」に出場する與語優奈
ステップ・アップ・ツアーで初優勝
與語は2004年生まれで23年にプロテストに合格した20歳。ルーキーイヤーの昨年はレギュラーツアー16試合に出場し、予選通過は9度、下部のステップ・アップ・ツアーは「ルートインカップ」で2位を記録。今シーズンの飛躍が期待されるなか、今季初戦の”ステップ”でいきなり初優勝を飾った。
優勝のきっかけはオフの取り組みにあった。
「フィリピンのスーピックという街で1カ月練習したんです。知り合いに紹介された日本人が経営されているゴルフ場でラウンドをいっぱいさせてもらって、それが大きかったです。朝からずっとトレーニング、練習、ラウンドを繰り返してました」
寒い日本から離れて、「暖かい」フィリピンで体を動かすことができたのが大きかったという。
ゴルフは独学で、得意なアプローチも「練習したので」と感覚的に身に付いたもの。ドライバーも去年の終わりから改善され、飛距離も伸びているという。
「去年の後半はけっこう飛距離も落としてたんですけど、今は戻ってきて少し飛んでるかなって感じです」
その修正は「良かった前半戦のスウィング動画をスマホで見て取り戻しました」。
西野カナのライブチケット獲得逃す
ゴルフ以外にハマっていることは?
「自宅で飼っている犬と過ごしたり、地元(愛知)の友だちとごはんを食べに行ったりすることが多いです。それと西野カナさんが好きで、ライブ行きたいと思ったのに(チケット)抽選全部落ちました」
西野カナが昨年復帰する前の中学時代から聞いていた與語は、4月から始まるアリーナツアー”参戦”を楽しみにしていたそう。しかしライブチケットを手にすることができなかったものの”ステップ”の初優勝を手にすることができた。今大会もマンデートーナメントを突破し、出場の”チケット”を獲得して、レギュラーツアーに今季初参戦。
「先週優勝できていい流れできてるので、このままいい流れでいけたらなと思います」
新たなヒロインの誕生は近そうだ。