初速アップによる飛びにこだわり、ルール限界の“ギリギリ”を攻めたクラブ設計を追求している「プロギア」から、従来モデルとは一線を画し、プロ好みの仕様になっている「クローバーシリーズ」が登場しました。今回は「RS MAXプロトタイプ☘(ワンクローバー)ドライバー」を紹介します。“MAX”と冠されているようにミスヒットへの強さを持ち合わせながら、ボールを自在につかまえられるプロが扱えるように、逃がせるヘッド設計がなされているとのこと。さらにソール面の後端にはスライド式のウェイトが搭載され、つかまり具合を細かにカスタマイズできます。クラブ設計家の松尾好員氏によれば「たしかに上級者向けのスペックになっている」と分析。2024年に発売された『RS MAX ドライバー』と比較しながら考察してみた。

オートマチックにフェードで飛ばせる

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打及び計測ヘッドが9.5度、シャフトは「TENSEI」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。

プロモデルながらもミスヒットに強い

クラブ長さが45.13インチと標準的ですが、クラブ重量が312.6グラムと重く、スウィングウェイトがD4.3と非常に大きくなっています。クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが295万g・㎠と大きく、計測数値のみで推察するとドライバーのヘッドスピードが47m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすくなっています。しっかり振り切るにはパワーが必要です。

ヘッドは横幅が広い丸型形状で、全体的に扁平になっています。またスクエアフェースで素直に構えやすい感じです。そしてFP(フェースプログレッション)値が小さめで、ややグースネック風です。

カタログ値が460㏄ではあるが実測値は445㏄と小さい

実際に試打したところ、アドレスではスクエアフェースで素直に構えやすく、フラットなライ角設定でボールをつかまえ過ぎないイメージが出ています。またヘッドの後方が低いシャローバック形状なので、インパクト付近をアッパーにスウィングしやすいイメージが出ています。また試打シャフトは軟らかめの設定で、ヘッドスピードが40m/sくらいのゴルファーでも十分扱えそうです。

画像: ヘッドの後方が低いシャローバック形状からアッパーにスウィングしやすいイメージが湧く

ヘッドの後方が低いシャローバック形状からアッパーにスウィングしやすいイメージが湧く

重心深度が非常に深い設定で、ヘッドの慣性モーメントが大きくなっており、ミスヒットに対するやさしさが備わっています。しかしヘッドの操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントが非常に大きいため、ヘッドの返りはゆったりしています。

スライドウェイトの標準位置がヘッドのトウ寄りで、結果的にSS(スイートスポットスポット)もフェース面の少しトウ寄り設定の軽いフェードバイアスです。フェースの返りがゆったりとしている特徴と合わせると、オートマチックに安定したフェード系弾道で飛ばせるドライバーです。

画像: スイートスポットはややトウ寄りの軽いフェードバイアスになっている

スイートスポットはややトウ寄りの軽いフェードバイアスになっている

※週刊ゴルフダイジェスト8月12日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

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