キャロウェイの最上位モデルに冠されている“♢♢♢”(トリプルダイヤモンド)にさらに異性能を持たせたモデルがラインナップされました。今回は『エリート ♢♢♢MAX ドライバー』を紹介します。やさしさの象徴である「MAX」が刻まれているように、ツアーモデルらしい端正な見た目ながらもミスヒットに強い性能になっているとのこと。兄弟モデルの『♢♢♢』と比較しながら分析してみた。

引っかけのイメージが湧かない顔

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打及び計測ヘッドが10.5度、シャフトは「TENSEIGREEN 60 for Callaway」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。

【強いオープンフェース+軽めのフラットなライ角】からボールをつかまえすぎない設計になっている

クラブ長さが45.0インチと最近ではやや短めですが標準値の範囲です。クラブ重量が315.2グラムと重いですが、スウィングウェイトがD1.6と標準的になっています。クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが290万g・㎠に抑えられ、計測数値のみで推察するとドライバーのヘッドスピードが45m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすくなっています。

ヘッド形状は「♢♢♢」と似たやや三角形型に見えます。一方で一回りサイズ感が大きくなり、アドレスでの安心感は増しています。ヘッドの上面部が艶(つや)あり仕上げになっています。

実際に試打したところ、アドレスでは「♢♢♢」よりも強いオープンフェース設定と、ややフラットなライ角設定、フェースのトウ先の逃げ感など、ボールをつかまえ過ぎないイメージは継承されています。

画像: ツアーモデルらしくつかまり顔ではなく、逃がせるイメージが湧く顔だ

ツアーモデルらしくつかまり顔ではなく、逃がせるイメージが湧く顔だ

試打シャフトは重めですが軟らかめの設定なので、ヘッドスピードが42〜43m/sくらいのゴルファーでも十分扱えそうです。そしてインパクト音が低めで引き締まっています。

「♢♢♢」よりも一回り大きなヘッドなので、重心距離が長く、重心深度も深くなっているため、ヘッドの慣性モーメントが大きくなり、ミスヒットに対してのやさしさが高くなっているのが特徴です。

画像: フェース面上の重心が中心よりもややトウ寄りの“軽いフェードバイアスバイアス”設計だ

フェース面上の重心が中心よりもややトウ寄りの“軽いフェードバイアスバイアス”設計だ

一方ではヘッドの操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントが、「♢♢♢」も大きくなりダウンスウィングでのヘッドの返りが緩やかです。さらに「♢♢♢」よりも高重心設定なのも特徴で、適度なスピンが入り弾道は安定し、ストレート〜ややフェード系に打ちやすいです。

※週刊ゴルフダイジェスト 9月2日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

あわせて読んでほしい
キャロウェイ『エリート ♢♢♢シリーズ』のヘッドデータ分析

あわせて読んでほしい
【動画あり】キャロウェイ『エリート ♢♢♢MAX ドライバー』の試打検証

This article is a sponsored article by
''.