意外といい加減な人が多いゴルフのルール。ありそうなシチュエーションをクイズ形式でまとめてみた。皆さんは全問正解できるだろうか?

第一問。あーっ惜しい! ちょっと待ったら入るかも

絶対に入れたいという気持ちがたたって慎重になり過ぎて、カップギリギリで止まっちゃった。「風も吹いているし、もう少しで入るかもしれないからもうちょっと待って!」。これって待ってもいいんだっけ?

何秒待っていいか、皆さんご存じですか?

第二問。芝カスだと思って生えてる芝をちぎっちゃった! わざとじゃないけど罰つくの?

ピン右5メートルからバーディパットを打つ前、ライン上に“芝かす”が落ちていると認識したので手を伸ばしその芝をとりのぞいた。でも、実はこの芝、まだ根付いていたみたい。こんな時のルールは一体どうすればいいの?

ルースインペディメントになるのかな?

第三問。同じマーカーでマークをしていてわからなくなっちゃった…

A君とB君はナイスタッチでホールの近くに寄せました。自分たちの順番になってボールの位置に向かったところ、同じマーカーでマークしていました。これってどうなるの?

わからなくならないようにしましょうね!

第四問。狙いどころをヘッドで“トン”。いいのかな?

Kくんのボールはグリーン上にナイスオン。これを入れたらバーディでベストスコアを更新! ところがラインを読んでるときに狙いどころをヘッドで“トン”。ボールマークを直したようにも見えなかったけど……。これってペナルティになるの?

ちょっとした行動が命取りになることも? 気を付けよう!

第五問。あ! お試し用のクラブも持ってきて、バッグに15本入ってる!

クラブの本数が14本ではなく、15本だったことにラウンド途中で気づいたら……。競技に参加している場合のペナルティってどうカウントするのが正しいの?

ラウンド前に、しっかり確認しましょう!

全問正解できましたか? 正しいルールと正しい知識で楽しくゴルフをしましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.