幅広い理論に基づくショートゲームのレッスンが、アマチュアからトッププロまで高い評価を得ている伊澤秀憲。そんなアプローチの名手・伊澤がこだわる、ショット前に行うべきウェッジのフェース面のクリーンアップについて紹介してもらおう。

アプローチが苦手な方は打ち方を試行錯誤しがちだが、その前に「フェース面の汚れも気にしてみてください」というのはアプローチの達人・伊澤秀憲。

「フェアウェイから打った時に、ちゃんとコンタクトができていれば、普通はボールはフェースに乗って適切にスピンが入ります。しかし、フェースとボールの間に何か異物が挟まっていた場合は、上手くスピンが掛からないことがあるんです。要するに、打ち方以前の問題でスピンが掛からないことがあるわけですから、まずは、打つ前にフェース面は常に綺麗にしておきましょうということなんです」(伊澤、以下同)

画像: フェースの溝に異物が挟まっていない、キレイな状態をキープするのが、アプローチで十分なスピン量を確保するためにも重要だと伊澤は言う

フェースの溝に異物が挟まっていない、キレイな状態をキープするのが、アプローチで十分なスピン量を確保するためにも重要だと伊澤は言う

では、スピンに影響を与える「異物」にはどんなものがあるのだろう。一つずつ見ていこう。

「まずは水ですね。フェースとボールとの間に水分が入り込むと、スリップをしてボールのスピン量が減ります。ですから、打つ前にフェースに付いた水分をきちんと拭いておきましょう。あと、特に僕らプロが使うようなノーメッキのウェッジは、水分の付着を放置しておくと錆が浮いてしまったりするので、ショット後に芝から出た水分を拭きとることも忘れないようにしてください」

画像: 水分はスピン量の低下だけでなく錆の原因にもなる。雨の日はもちろん、天気が良い日でも芝から出る水分が付着する場合があるので、ショット後はタオルなどでしっかりと拭き取ろう

水分はスピン量の低下だけでなく錆の原因にもなる。雨の日はもちろん、天気が良い日でも芝から出る水分が付着する場合があるので、ショット後はタオルなどでしっかりと拭き取ろう

次にチェックしたいのが芝や泥だ。特に、素振りの後は要注意。

「打つ前にフェースをきれいに拭いたつもりでも、打つ直前に素振りをして芝を擦った後にフェース面に芝が付着していることはよくあります。特にアマチュアの人で素振りでダフる人などは溝に泥や芝が入り込んでしまうことも多いと思います。そのまま打ったり指でサッと払う程度で打ってしまう人が殆どですが、少しの泥や芝一本でも、少なからずスピン量に影響を与えるので、これはしっかり取り除いておきましょう」

画像: ショット前のルーティン、素振りで溝に泥や芝が付いてしまうこともよくあると伊澤

ショット前のルーティン、素振りで溝に泥や芝が付いてしまうこともよくあると伊澤

溝に入り込んだ泥や芝を取り除くにはブラシが必要だ。ノーキャディの場合はカートに附随のブラシもあるが、伊澤が指摘したように、アマチュアは素振りで大ダフリすることも多いので、自前のブラシを携行するのが良いという。とくに伊澤がオススメするのが金属ブラシだ。

「ブラッシングして芝や砂を取り除く場合、軟らかい毛先のブラシでも除くことはできますけど、より良いのはブラシの軟らかな金属系のもの。これでやった方がフェース表面の細かな異物が確実に取れますし、先ほど言ったように、ノーメッキのウェッジで錆なども綺麗にすることが出来ます」

画像: 溝の汚れを取り除くために、軟らかな金属系の毛先を持つブラシを携行するのがオススメだと伊澤

溝の汚れを取り除くために、軟らかな金属系の毛先を持つブラシを携行するのがオススメだと伊澤

また、伊澤は溝の汚れを防ぐためにボールにマジックなどでラインを描くことも「できるだけしないようにしている」という。

「フェースにマジックの油分が付着して、スピンにマイナスの影響をすることが気になるんです。だから自分は、ボールにはできるだけマジックを使わないようにしています」

もちろんプレースタイルや使っているボールによってはここまで過剰にスピン量の低下を気にしすぎる必要はない場合もある。「僕らプロは主にスピン系の止まるボールを使っていますからここまでスピン量にこだわりますけど、一般のアマチュアの方で特にディスタンス系のボールを使われている場合は、その球の飛び方での距離感に慣れているわけですから、そこまで神経質にスピンにこだわらなくても良いと思いますよ」と伊澤。

ただし、そんなアマチュアにも一つだけ注意して欲しいことがあるという。

「ラウンド前に練習場に行って球を打った後に、フェース面にボールのカバーのカスが付着していたら要注意です。これも油分が含まれていますし、フェース面の一部分を薄く覆ってしまいボールのスピン量にかなり影響が出るので、次のラウンドの時までには必ず取り除いてください」

画像: 溝の汚れを取るためのブラシ、タオルを用意し、ラウンド中もフェースの溝の汚れに気を付けてみよう

溝の汚れを取るためのブラシ、タオルを用意し、ラウンド中もフェースの溝の汚れに気を付けてみよう

なんだかウェッジのキレが良くないなというアマチュアは、伊澤のアドバイスを元にフェース面をキレイに保つことを今まで以上に心がけてみてはどうだろう。

撮影/野村知也
撮影協力/葉山国際カンツリークラブ

画像: ミスなく寄せるなら“ドロー”がおすすめ!?アプローチ の達人・伊澤秀憲が実演レッスン youtu.be

ミスなく寄せるなら“ドロー”がおすすめ!?アプローチ の達人・伊澤秀憲が実演レッスン

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.