日本女子オープン(大利根CC・西C)2日目、初日2アンダーの岩永杏奈(大阪学院高校1年)が69で回り5アンダーにスコアを伸ばした。午前中にスタートした前半組が終了した時点で8アンダートップの山下美夢有に3打差につけた。
2つのボギーを叩いたものの5つのバーディを奪った15歳の岩永。
「ドライバーで結構曲げてしまって、そこからリカバリーできたのは良かったですけど、チャンスホールで曲げてしまったりしていたので、そこでもしかしたらバーディとか取れていたかもしれないのでもったいなかったのと、7番ホールでロングパットから3パットしてしまったのがもったいなかったです」
100点満点中70点か80点くらいと「69」のラウンドを自己評価した。
「初日はすごく緊張していましたけど、今日になったら多少空気にも慣れて、そこまで緊張せずにプレーできました」と、6845ヤードと距離がある日本女子オープンで堂々のプレーぶりだ。
岩永は大阪桐蔭高校に通う1年生。昨年中学3年で出場した日本ジュニア(12歳~14歳の部)を制し、今年4月から高校のゴルフ部で寮生活を送っている。暫定トップの山下は高校の先輩で「この試合で回ってみたい」という目標の選手だ。
「昨日今日で何回かもったいないミスがあったので、そこを今日修正して、また明日伸ばして少しでも良い順位になれるように頑張ります」
有名なプロたちの中でこの順位に入れて、すごくビックリという岩永が最終日山下との同組を目指して、明日からの決勝ラウンドに意欲を見せた。