オートマチックにフェード系で飛ばせる
ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打および計測ヘッドは10.5度、シャフトは「SPEEDER NX for COBRA」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。
深・長重心でミスヒットへのやさしさをUPさせた
クラブ長さが45.06インチと標準的で、クラブ重量が303.2グラムと標準的ですが、スウィングウェイトがD4.2と非常に大きいです。クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが294万g・㎠と大きくなり、計測数値のみで推察するとドライバーのヘッドスピードが46〜47m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすくなっています。
ヘッドは三角形型に見える「コブラ」の伝統的な形状で、投影面積は前モデルの『ダークスピードX』と似ています。ヘッドの後方が比較的高いハイバック形状なので、インパクトではレベルにスウィングしやすいイメージが出ています。

左から前モデル、今モデル。伝統的な三角形ヘッドは継承されている
実際に試打したところ、アドレスではフェース角がオープンフェースの兄弟モデル『MAX K』や『LS』と比べると、ややフェースが被っていて少しボールをつかまえたい設計意図を感じます。フェース面のバルジ(丸み)は非常に少なく、平らなフェース面が特徴です。
試打シャフトはかなり軟らかめの設定でスウィングしやすく、ヘッドスピードが40〜42m/sくらいのゴルファーでも十分扱えそうです。しかしパワーのあるゴルファーにとってはちょっとシャフトが負けている感じがあります。
ヘッドの操作性を判断できるヘッドのネック軸回りの慣性モーメント(基準値:7000〜7299g・㎠)がかなり大きくなっているので、ダウンスウィングでヘッドの返りが明らかに遅くなっています。さらにフェース面のSS(スイートスポット)位置がフェース中央よりも少しトウ寄りなので軽いフェードバイアスが入っており、ストレート〜ややフェード系の弾道を打ちやすいドライバーです。

上から前モデル、今モデルの重心位置。真ん中よりややトウ寄りに設定されているので、軽いフェードバイアスヘッドだ
従来からヘッド重量が重いことが特徴で、上手くインパクトすると重いヘッドを利用してボール初速を上げやすくなっています。そして「ダークスピードX」よりも重心距離が長く、重心深度が深くなっていることでヘッドの慣性モーメントが大きくなっており、ミスヒットに対するやさしさは高くなっています。
※週刊ゴルフダイジェスト2025年2月18日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より