月刊GD誌の名物企画「D-1グランプリ 2025」の記事が、8月号(6/20発売)にて掲載される。そこで、みんゴルでは大会の予選(3会場)の模様を3回にわたってお届け。予選ラストとなる第三会場では、堀口宜篤コーチがテスターを務めた。
画像: インドアで試打するノリー堀口こと堀口宜篤コーチ。ボールはタイトリスト「プロV1」、計測器は「GCクワッド」だ

インドアで試打するノリー堀口こと堀口宜篤コーチ。ボールはタイトリスト「プロV1」、計測器は「GCクワッド」だ

ヘッドスピード帯によって“飛ぶ傾向”に違いがある

今年のD-1グランプリにエントリーしたドライバーは39モデル。予選を3会場で行い、ヘッドスピードが異なる3人のテスターが全モデルを打って飛距離を計測する。その結果、上位の16モデルが東名CC(静岡県)で開催される決勝トーナメントに進出する。

ラストの3カ所目となる予選会場はPGST(東京都)で、プロコーチでありギアの試打&解説に定評がある“ノリー”こと堀口氏(HS46~47m/s)が打って飛距離を測った。弾道計測器は「GCクワッド」で、ボールは「プロV1」(タイトリスト)を使用。

予選の第一会場(小倉勇人氏)ではジャパンブランドがイニシアティブを奪い、第二会場(マーク金井氏)では軽量ドライバーが優位に立った。第三会場ではどんなモデルが上位に顔を出すのか? それによって運命の16モデルが決まる。

ロースピン系のモデルが続々と上位にランクイン

画像: 上段左からテーラーメイド「Qi35 LS」、ピン「G440 LST」、本間ゴルフ「TW767 LS」、下段左からタイトリスト「GT4」、スリクソン「ZXi LS」、キャロウェイ「ELYTE ◇◇◇」

上段左からテーラーメイド「Qi35 LS」、ピン「G440 LST」、本間ゴルフ「TW767 LS」、下段左からタイトリスト「GT4」、スリクソン「ZXi LS」、キャロウェイ「ELYTE ◇◇◇」

その答えから言うと、この会場では“LS”というネーミングだったり低スピンを持ち味にするアスリートモデルが、ガッツリと上位に入った。ヘッドスピードが速い人ほど、スピンを抑えた棒球のほうが飛ぶということだ。

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
Qi35 LS69m/s12.1度2282rpm265Y287Y
G440 LST68m/s13.5度2449rpm263Y283Y
TW767 LS69m/s12.4度2674rpm260Y278Y
GT466m/s12.3度2289rpm252Y275Y
スリクソン ZXi LS68m/s9.9度2309rpm255Y274Y
ELYTE ◇◇◇67m/s10.7度2339rpm248Y273Y
ノリーが試打した各メーカーのロースピン系クラブの弾道データ

好記録を出したドライバーの弾道データを見ると、おおむね打ち出し角が抑えられて、スピン量が2000台前半から2000台半ばでまとまり、ランを20Yほど稼いでいる。インパクトのエネルギーが“上”ではなく“前”へ向かうことで、飛距離が伸びた。

「GT」シリーズの飛びが今大会でも炸裂する!?

堀口氏はコブラの「DS-ADAPT LS」も「打ちやすい!」と好感触だった。

画像: 左からコブラ「DS-ADAPT LS」、タイトリスト「GT1」、タイトリスト「GT2」、タイトリスト「GT3」

左からコブラ「DS-ADAPT LS」、タイトリスト「GT1」、タイトリスト「GT2」、タイトリスト「GT3」

「打感が圧倒的にやわらかくて、フェースに吸いついてから離れていく感じです。そして、見るからにスピンが少なめで叩きにイケる。ある程度のヘッドスピードがないと球が浮きませんが、ウェイトを軽くしたり、33通りの多彩なセッティングができる“カチャカチャ”をいじることで、ヘッドスピードが速くない人でも合う可能性が出てくるでしょう」(堀口氏、以下同)

“アスリート向け”という点で見ると、タイトリストの「GT」シリーズも軒並み飛距離を伸ばした。

画像: GT2の初速の速さに驚いたノリー

GT2の初速の速さに驚いたノリー

ディフェンディングチャンピオンとして今大会を迎える「GT2」は、290Yオーバーのビッグドライブを見せつける。

「『GT』シリーズの中ではスタンダードな位置づけのモデルだと思いますが、初速性能が高いしスピンが少なくて飛ぶクラブ。とてもバランスが良いんです」

一方で、ヘッドスピードが速い堀口氏が、トッププロも使う「GT3」はもちろん、軽量タイプの「GT1」でも飛ばしたことから、このモデルが幅広い層に合うことと飛びのポテンシャルの高さが見えてくる。

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
DS-ADAPT LS67m/s12.1度2799rpm249Y269Y
GT168m/s11.0度2828rpm252Y272Y
GT268m/s12.5度1800rpm262Y291Y
GT367m/s10.8度2284rpm253Y277Y
ノリーが好感触を示したクラブの弾道データ

し烈を極めた39モデルのマウントの奪い合い

低スピンで飛距離を伸ばしたモデルとして、プロギアの「RS」もマークしたい。

画像: 左からプロギア「RS」、リョーマ「MAXIMAⅢ TYPE D」、リョーマ「MAXIMAⅢ TYPE V」

左からプロギア「RS」、リョーマ「MAXIMAⅢ TYPE D」、リョーマ「MAXIMAⅢ TYPE V」

「吸いつくようなフィーリングがいい。バランスが良くて、オールマイティに幅広い人に合います」

メジャーブランドと互角以上に渡り合ったドライバーとして、リョーマゴルフの2モデル「MAXIMAⅢ TYPE D」と「MAXIMAⅢ TYPE V」もチェックしておきたい。

「同じシャフトが入っていますが、切り返しで負荷をあまりかけなくてもヘッドが来る『TYPE D』と、負荷をかけていける『TYPE V』という、2モデルの違いを感じました」

クラブ名初速打ち出し角スピン量キャリー飛距離
RS66m/s10.6度2216rpm244Y270Y
MAXIMAⅢ TYPE D65m/s12.4度2514rpm242Y263Y
MAXIMAⅢ TYPE V67m/s10.0度2501rpm250Y271Y
ノリーが好感触を示したクラブの弾道データ
画像: 「RS」の吸い付くような打感を高評価したノリー

「RS」の吸い付くような打感を高評価したノリー

ここまでの結果を見てもわかるように、39モデルの飛ばし合いはし烈を極め、どのドライバーがベスト16に勝ち進んでも全くおかしくない。ロースピン系、軽量系、MAX(大慣性モーメント)系、ドローバイアス系というように、それぞれのモデルに個性があり、打ち手のヘッドスピードやスウィングタイプなどによって飛ぶモデルはガラッと変わることもわかった。

予選でこれだけのハイレベルな戦いが繰り広げられたのだから、決勝トーナメントのバトルはどれだけヒートアップするのか? D-1グランプリの予選から決勝トーナメントの白熱した展開は、明日(6月20日)発売の本誌8月号をご覧いただきたい。

文/新井田聡
写真/大澤進二
協力/PGST

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