ツアープロのフィードバッグを形にした、ブリヂストンのツアーモデル「BXシリーズ」。キャッチコピーに“一人ひとりに最高の飛び”を掲げ4モデルがラインナップされました。共通テクノロジーに網目状の加工をほどこした新フェースによって、ボールの滑りを抑えより高初速かつ直進性がアップしたとのこと。さらにカーボンの使用率、搭載箇所がモデル毎に異なり、それぞれのコンセプトごとに性能が発揮できる設計になっているといいます。その中から操作性と強弾道設計をほどこしているという「BX1ST ドライバー」を、クラブ設計家の松尾好員氏と共に前作の「B1ST ドライバー」と比較しながら性能を分析した。

ドローバイアス×重ヘッドで“つかまった高初速”で飛ばせる

ここからは実測データをもとに凄腕シングルでもある松尾氏にクラブ分析と試打レポートをしてもらいます。試打及び計測ヘッドが10.5度、シャフトは「VENTUSBS6 Ⅱ」(フレックスS)です。掲載数値はすべて実測値となります。

ヘッド重量が前作(201.0g)よりも重くなっているのも特徴の一つだ

クラブ長さは45.13インチと標準的ですが、クラブ重量が311.8グラムとやや重く、スウィングウェイトがD3.1と大きくなっています。その結果クラブの振りやすさの目安となる、クラブ全体の慣性モーメントが293万g・㎠と大きく、計測数値のみで推察すると、ドライバーのヘッドスピードが46〜47m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすくなっています。

ヘッドは横幅が狭く縦長形状が特徴的で、前作よりも縦長になりました。アドレスでは前作よりも、ライ角がアップライトになったものの、フェースが被って見えないオープンフェース設定が継続されています。

画像: 『BX1ST』は横幅が引き締まり、縦長形状が強くなった

『BX1ST』は横幅が引き締まり、縦長形状が強くなった

実際に試打したところ、縦長ヘッドとオープンフェース感から、ボールをつかまえ過ぎないイメージが出ています。また試打シャフトは適度なしっかり感があり、インパクトの再現性も良かったです。ヘッドスピードが43〜45m/sくらいのゴルファーでも十分扱える組み合わせです。

重心距離がやや短くフェース面上の重心(スイートスポット位置)もヒール寄りになっています。よってドローバイアス設計のドライバーで、アドレスのつかまり過ぎないイメージとは違い、ボールをつかまえやすくなっています。そして重心深度が非常に浅いので、インパクト付近をレベルにスウィングしやすく、低スピンの強い弾道を打ちやすくなっています。

画像: コンパクトなヘッド形状でレベルにスウィングしやすい

コンパクトなヘッド形状でレベルにスウィングしやすい

操作性を判断できるネック軸回りの慣性モーメントが小さいので、操作性の良さとドローバイアスの組み合わせで、インテンショナルにドロー弾道を打ちやすくなっているドライバーです。一方でヘッドの慣性モーメントがやや小さくやさしさは控えめです。またヘッド重量が前作よりも重くなっているので、上手くミートできればボール初速を上げられそうです。

※週刊ゴルフダイジェスト12月2日号「ヘッドデータは嘘つかない!」より

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