次の日曜日は、ゴルフの歴史に刻まれる1日となるかもしれない。これまで通算81勝を挙げ、サム・スニードの82勝へ“あと1勝”に迫っているタイガー・ウッズが、開催中のZOZOチャンピオンシップで初日6アンダー「64」、ホールアウト時点でトップに立ついきなりのタイガーチャージ。今週末、歴史が動く!?
タイガーは現在通算81勝。最多タイまであと1勝
出だしの10番ホールでティショットをいきなり池ポチャ。そこからズルズルと3連続ボギーを叩き、ひざの手術後からの復帰戦ということもあり、本調子ではないのか……? と思われたタイガーだが、そこから驚異的なバーディラッシュを見せる。
14番からの3連続バーディで出だしの“借金”をすぐに帳消しにして見せると、18番でもバーディ。折り返して3番からまたも3連続バーディで軽快にリーダーボードを駆け上がると、7番のバーディで並んでいた松山英樹を突き放して単独首位に。
現在通算81勝を挙げているタイガーだが、これはサム・スニードの82勝に次ぐ歴代2位の記録。度重なる怪我やアクシデントで一時はそれに並び、追い越すのはもはや不可能では……? とささやかれた時期もあったが、不屈の闘志で克服。2018年末のツアー選手権で復活優勝を果たし、2019年にはマスターズで奇跡のメジャー優勝を遂げたのは記憶に新しいところ。
そして迎えた2019-2020シーズン初出場となったのが開催中のZOZOチャンピオンシップ。日本初開催のPGAツアーのトーナメントで、ゴルフの歴史に残る偉業が達成されるかもしれない。