ゴルフコーチ辻村明志(47)が指導している、チーム辻村のメンバー・上田桃子、吉田優利、松森彩夏、練習生の2人を合わせた5名が取り組んでいる最強ドリルの数々。「チーム辻村・女子プロと一緒に上手くなる」シリーズ、最終回の「竹踏みアドレス」は、松森彩夏が紹介する!

「足裏全体で立て」などと簡単に言うレッスンがありますが、重心を足裏のどこに置けばいいのかは、いくらコーチであっても言葉で教えるのは不可能です。必ずしも足裏の中心に重心があれば、バランスよく立てるわけではありません。

人によっては、たとえば左足が3の割合でつま先体重、右足が3の割合でかかと体重、ということもあるわけです。

竹の上で足裏からクラブを振る感覚をつかもう

画像: 直径10㎝、長さ1 mほどの竹を用意して、その竹の上でアドレスする。まずは「3 秒」を目標に、構えてみよう(撮影/三木崇徳)

直径10㎝、長さ1 mほどの竹を用意して、その竹の上でアドレスする。まずは「3 秒」を目標に、構えてみよう(撮影/三木崇徳)

そこで下半身から動けるアドレス作りのために、チームの選手たちに竹の上に立って足裏のバランスを磨くドリルを始めたのです。

まずは「3秒」を目標に、竹の上でバランスよく立てる両足裏の重心のポジションを探します。

竹の上に3秒立てるようになったら、その状態で腰から腰のハーフスウィングをします。竹の上から落ちても、気にすることはありません。ゆっくりでいいので、つま先からかかとへ移動する重心を感じるのが、このドリルの目的です。

画像: つま先からかかとへ動く、自身の足裏の重心の動きを感じながら素振りをすると、芝の上でも足裏からクラブを振る感覚がつかめるようになる(撮影/大澤進二)

つま先からかかとへ動く、自身の足裏の重心の動きを感じながら素振りをすると、芝の上でも足裏からクラブを振る感覚がつかめるようになる(撮影/大澤進二)

手足が長く、スウィングや構えが美しいと言われる松森彩夏でさえ、最初はなかなか上手く立てませんでした。しかし、何度かドリルを繰り返すうちに立てるようになり、やがてクラブを振れるようになりました。

その足裏感覚をインプットしたまま、平坦な場所でアドレスをすると、彩夏のように下半身がどっしりとした構えになります。

みなさんもこのドリルに挑戦して、バランスのいいアドレスを手に入れましょう。(解説/辻村明志)

このような練習法が満載の、チーム辻村ドリル本・第2弾「女子プロと一緒に上手くなるvol.2~超実戦編24のドリル」は好評発売中です。(オールカラー184ページ・1600円/税込み1760円)

__この書籍の予約&購入はこちらから_

第1回ドリル 上田桃子「買い物袋」

第2回ドリル 吉田優利「バランスボール挟み」

第3回ドリル 上田桃子「わき腹つかんで左打ち」

第4回ドリル 吉田優利「傘プレーン」

第5回ドリル 上田桃子「カード押し」

画像: 【ゴルフ対決】芸能界イチの飛ばし屋はどっちだ?! ユージVS RED RICE!白熱の3ホールマッチ【ドライバー】【湘南乃風】 www.youtube.com

【ゴルフ対決】芸能界イチの飛ばし屋はどっちだ?! ユージVS RED RICE!白熱の3ホールマッチ【ドライバー】【湘南乃風】

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.