日進月歩、テクノロジーは進化し続けている。ゆえに“最新こそ最良”なのは紛れもない事実。しかし、100人いたら100通りのスウィングがあるのもこれまた事実。つまり、自分のスウィングにもっとも合うドライバーが過去モデルに潜んでいる可能性は十分にある。ぜひ“運命の一本”を見つけてほしいという想いで2024年8月号の「月刊ゴルフダイジェスト」では、数年前のモデルから最新モデルまでのドライバー試打を敢行している。また記事末に紹介したドライバーの過去記事があるので、悩んでいる方は参考にしてほしい。「みんゴル」ではその中から2メーカー分を紹介する。第1弾のキャロウェイに続き、第2弾はテーラーメイド編をお届けする。
画像1: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

インプレッション条件

[試打ボール]
タイトリストv1

[計測器]
フライトスコープ

[ヘッドスピード]
46m/sで統一※ベスト5球の平均値を掲載

画像: 鈴木悠介プロ

鈴木悠介プロ

試打&解説  鈴木悠介プロ

機械のような正確なスウィング技術によって各モデルの細かな特徴も見逃さない“人間試打マシーン”。千葉銀座CC所属の34歳

TaylorMade チタンじゃ実現できない高打ち出し・低スピン

画像: チタンでは実現できない低スピンと高弾道を可能にしたカーボンフェース

チタンでは実現できない低スピンと高弾道を可能にしたカーボンフェース

画像: 「マットなクラウンは締まって見える」

「マットなクラウンは締まって見える」

締まった見た目が好き? 安心感がある顔がいい? 

フェースにカーボンを使用したテーラーメイドの6モデルを打ち比べた鈴木プロはこう話す。 「『ステルス』と『ステルス2』の見た目を比べると、前者はマットなクラウンで引き締まって小ぶりに見えますが、後者はクラウンに光沢があって目立つぶん安心感があるし、クラブが短めに見えるので振り抜きやすくて当てやすい。『Qi10』も後者になるでしょう。そのあたりは打ち手の好みで選べばいいのではないでしょうか。これらカーボンフェースのモデルは総じて、打ち出しが高くてスピンが少なめ。モデルが新しくなるにつれて、ヘッド速度が遅くても球が上がりやすくなっているし、ミスカバー力が高くなり、より安定してキャリーが伸ばせます」

2022年発売モデルから最新クラブを徹底試打!

2022年発売

画像2: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

アスリートが高打ち出し&低スピンに

■ステルス (TENSEI TM 50/5S)
■中古価格:1万7440円~3万5131円
■試打スペック:◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ

・総飛距離:248.6ヤード
・初速:70.1m/s
・スピン量:2279rpm
・打ち出し角:12.9度

軽量のカーボンフェースを用いて、初速効率と設計自由度を上げた。「自分のヘッド速度で振ると球が上がりますが、落とすと球の高さやつかまりが足りないかも」(鈴木プロ・以下同)

2022年発売

画像3: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

つかまって上がるヘッドの特性

■ステルス HD (TENSEI TM 50/5S)
■中古価格:2万3260円~3万4181円
■試打スペック:◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ

・総飛距離:247.7ヤード
・初速:70.2m/s
・スピン量:2667rpm
・打ち出し角:13.6度

ハイドロー(HD)仕様の“カーボンウッド”。「スタンダードモデルよりややフックフェースだしヘッドがターンしやすくて、気持ちのいい高いドローが出ました」

2023年発売

画像4: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

高打ち出しのストレートでキャリーがUP

■ステルス2(TENSEI TM 50/5S)
■中古価格:3万980円~3万1020円
◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ

・総飛距離:250.9ヤード
・初速:71m/s
・スピン量:2335rpm
・打ち出し角:12.8度

カーボンの使用量を増やした「ステルス」の2代目。「ヘッド後方のウェイトによる効果もあり、球が高くてストレートな弾道に。初代よりやさしくなりました」

2023年発売

画像5: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

右めに出してハイドローで戻して飛ばす

■ステルス2 HD(TENSEI TM 50/5S)
■中古価格:1万9380円~3万1980円
■試打スペック:◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ

・総飛距離:245.6ヤード
・初速:70.6m/s
・スピン量:2699rpm
・打ち出し角:13.9度

ヒールにウェイトが入ったハイドローバイアス。「ターゲットよりやや右に打ち出して、ハイドローで戻すイメージ。初代より球が上がりやすくなっています」

2024年発売

画像6: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

ヘッド速度40~42m/sでもハイキャリー

■Qi10 (Diamana TM50/5S)
■中古価格:5万7980円~8万5980円
■試打スペック:◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ
・総飛距離:251.9ヤード
・初速:71.4m/s
・スピン量:2316rpm
・打ち出し角:13.5度

オーソドックスながら安心感がある顔つき。「カーボンフェースでも打音が高めになった。速度を落としても球が楽に上がるし、ヒールヒットでもペラッとしない」

2024年発売

画像7: テーラーメイドのドライバー“最新vs.歴代”で鈴木悠介プロが比較試打&解説!「カーボンツイストフェースはチタンじゃ実現できない高打ち出し&低スピン」

カーボンウッドの中で一番のソフトフィール

■Qi10 MAX(Diamana TM50/5S)
■中古価格:5万6240円~7万4980円
■試打スペック:◎ロフト/10.5度 ◎長さ/45.5インチ

・総飛距離:245.2ヤード
・初速:70m/s
・スピン量:2748rpm
・打ち出し角:13.3度

MOIが10K(10,000g・㎠)を達成。「見た目が大きくてスイートエリアが広く、球がかなり高い。カーボンフェース6モデルの中で、打感が最もやわらかいです」

取材・文/新井田聡 写真/姉﨑 正、野村知也 撮影協力/GC成田ハイツリー、フライトスコープ ジャパン

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※各メーカー人気モデルの試打はまだまだ続く…ドライバーの他アイアン、フェアウェイウッドの試打&データの詳細は月刊ゴルフダイジェスト8月、Myゴルフダイジェストにて掲載中!

※2024年8月号「月刊ゴルフダイジェスト」付録より一部抜粋

Qi10とQi10 MAXの試打動画はこちらからチェック!

画像: Qi10 MAX/テーラーメイド2024年新作ドライバーをガチ試打【トラックマン4&GCクワッド使用】 youtu.be

Qi10 MAX/テーラーメイド2024年新作ドライバーをガチ試打【トラックマン4&GCクワッド使用】

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画像: 芯を外れても曲がらず飛んで、球も操れる! 『Qi10』がシリーズでもっとも使いやすい? プロがガチ試打【トラックマン4&GCクワッド使用】 youtu.be

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