有名プロの2世がアマチュアゴルフ界を賑わしている。米サンフランシスコのオリンピックCで開催されたアマチュア最高峰の全米アマチュア選手権ではジョン・デーリーⅡが準々決勝に進出した。
画像: 父とそっくり! ジョン・デーリー親子

父とそっくり! ジョン・デーリー親子

デーリー親子といえば、年末に開催されるPNC選手権(親子大会)で21年にタイガー&チャーリーのウッズ親子を退け栄冠に輝いたことで有名。ジョン・デーリーⅡはメジャー2勝の父とそっくりなアーカンソー大に通う22歳。312人が参加した大会でストロークプレーの予選を勝ち抜きトップ64入りすると、マッチプレーでも次々と強豪を倒しベスト8に進出した。

「とにかく楽しめ。楽しめば自然に緊張感も消える」という父のアドバイスを守ったが、準々決勝では優勝した18歳の新鋭、メイソン・ハウエルと一進一退の攻防の末に惜敗。

「負けて残念。でも気分はいい。ハウエルが素晴らしいゴルフをした。ここに来られて本当に幸せだった」とデーリーⅡが言えば、ハウエルは「彼の家族には多くの伝統があるけれど、僕は南ジョージア出身のただの少年。これから注目されればうれしい」と感想を口にした。

父そっくり!? ジョン・デーリーⅡのスーパーショット【PGAツアーチャンピオンズの公式YouTube】

画像1: John Daly’s son is INCREDIBLE! www.youtube.com

John Daly’s son is INCREDIBLE!

www.youtube.com

デーリーⅡ以外にも最近トッププロの子供が続々と頭角を現している。

タイガーの息子チャーリー・ウッズは今年全国レベルのテーラーメイド招待で強豪を破り優勝。イアン・ポールターの息子でフロリダ大2年のルークも今回の全米アマ(トップ64止まり)に出場していた。なお日本勢は中野麟太朗がトップ32入りしたのが最高位だった。

ちなみに、今回有名プロ選手の息子をはねのけたハウエルは、ジョージア大学進学を目指しており、決勝戦で19歳のジャクソン・ヘリントンを大差で破り戴冠。タイガー・ウッズを抜いて全米アマ史上3番目の年少優勝を果たした実力者で、今年の全米オープンの地区予選をトップ通過し本戦出場を決めて話題になった。

PHOTO/Getty Images

※週刊ゴルフダイジェスト2025年9月9日号「バック9」より

ジョン・デーリー親子

This article is a sponsored article by
''.