みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回はテーラーメイド『Qi10 MAX LITE』ドライバーのSシャフトとRシャフトの打感や性能を比較・検証した。

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今回試打するテーラーメイド『Qi10 MAX LITEドライバー』は、「寛容性と飛距離の相反する要素の両立を実現した『Qi10』の軽量モデル。カーボンクラウンとカーボンソールにネイビーカラーを採用し、後方のカーボンコンポジットリングもホワイトにした見た目も特別仕様。MOIバックウェイト含めさまざまな軽量化が施されたことにより、『振りやすさ』『曲がりにくさ』『飛びやすさ』を実現。どんなゴルファーでも、高弾道でヘッドスピードを向上し、キャリー飛距離UPに貢献」というもの。試打クラブのスペックは、ヘッドは10.5度で460CC、シャフトは『SPEEDER NX BLUE for TM』で、長さは45.25インチ、クラブ重量がフレックスSで281g、フレックスRで277gとなっている。

画像: テーラーメイド「Qi10 MAX LITE」

テーラーメイド「Qi10 MAX LITE」

見た目と構えた印象をチェック!

小島 ヘッド後方のウェイトが30gから20gになり、シャフトもグリップも軽くなっています。フレックスSのシャフトでクラブ重量が『Qi10 MAX』より20gちょっと軽い、281gになっていますが、どうですか?

癸生川 軽いです。シャフトが『Qi10 MAX』 はディアマナでしたけど、この『LITE』はフジクラのNXの軽量シャフトになっていますね。

小島 見た目の印象はどうですか。

癸生川 フェース面がちょっと左を向いて、ロフトが見えて、ボールをつかまえてあげますよっていう印象ですね。

小島 この『LITE』はSもRもロフトが10.5度しかないので、それも何か意味があるのかなと思いますので、さっそく打っていきましょう。

『Qi10 MAX LITE』のSシャフトとRシャフトを一般アマチュアの平均的なヘッドスピード38m/s前後で打ってみた結果は以下のとおり。

SPEEDER NX BLUE for TM Sシャフト
<トラックマン4のデータ>
クラブスピード●38.3m/s
ボール初速●57.1m/s
打ち出し角●13.6度
スピン量●2917rpm
降下角●38.5度
キャリー●194.5Y
飛距離●213.5Y
打ち出し方向●0.7度左
スピンアクシス● 1.1度右
SIDE●2.0Y左

画像: 「SPEEDER NX BLUE for TM(Sシャフト)」のトラックマンデータ

「SPEEDER NX BLUE for TM(Sシャフト)」のトラックマンデータ

SPEEDER NX BLUE for TM Rシャフト
<トラックマン4のデータ>
クラブスピード●38.2m/s
ボール初速●56.7m/s
打ち出し角●16.3度
スピン量●3153rpm
降下角●48.1度
キャリー●184.9Y
飛距離●195.8Y
打ち出し方向●2.1度右
スピンアクシス●3.3度右
SIDE●13.6Y右

画像: 「SPEEDER NX BLUE for TM(Rシャフト)」のトラックマンデータ

「SPEEDER NX BLUE for TM(Rシャフト)」のトラックマンデータ

まず『S』と『R』の打感や弾道のインプレッションの違いを、試打者の癸生川プロは、

「『S』は、球が上がりやすく、つかまりやすい。右に飛びづらいという印象かな。構えたときに感じた見た目のイメージ通りの球が出るので、振りやすい感じがします。『R』はスピン量が変わるというイメージなのかな、球の高さは変わりますよね」。

この癸生川プロのコメントを聞いた小島プロが、シャフトフレックスが変わったことで打ったときに“感覚”として何が変わるのか。特に、『LITE』の特性である軽さに関してのインプレッションを深く探っていく。

画像: 試打をする癸生川プロとボールの行方を追う小島プロ

試打をする癸生川プロとボールの行方を追う小島プロ

小島 重さの違いは感じましたか。

癸生川 重さは、感じる程の変わりはないけれども、しなり方はちょっと違うというふうには思ったかな。

小島 なるほど。実際に、シャフトは『S』よりも『R』は4グラム軽くなっているんですが、でもその分、しなりが増している。(スウィング中に)しなりを感じると重さも感じるので、その分、軽さの違いは感じなかったということなんですね。

『S』と『R』とのスウィング中の“感覚的な違い”は、若干のしなりの違いだけで、4グラム程度の軽さなどは影響をしないことがわかった。では、“データ的な違い”はどう出ているのか。小島プロが分析する。

「まず『S』ですが、ほぼセンターでヒットしていますが、スピン量が2917rpmで、多少スピンは入るのかなという印象ですね。ただ、このスピード帯(38m/s)のプレーヤーはボールが上がりにくいケースもあるので、適正にスピンでボールを浮かしてくれるメリットになるかなと思います。他のデータを見ても、きわめてシンプルというか、つかまり過ぎるわけでもなく、右に逃げるでもなく、非常に整った数値に見えます。ロフト『10.5度』しか発売していないという、ある意味の“自信”が垣間見える感じです」。

ところが、非常に優秀だった『S』 に比べ、『R』のデータを見ると、ところどころ落ち込んだ数値が見える。この理由に関して小島プロが解説する。

「落下角度は48.1度(+9.6度)、キャリーが184.9ヤード(-9.6ヤード)、トータルが195.8ヤード(-17.7ヤード)、ここまで落ちる理由は、『S』のときと比べて『R』は風がかなり吹いた、その影響です。ただ、癸生川プロがインプレッションとして挙げた『スピン』は、確かに増えます。でもこれは単純に打ち出し角スピン量という“球を上げてくれる要素”が増えた結果であって、『R』になって、しなりが加わったことで球が“吹け上がる”といったスピンの入り方ではない。その意味で、『S』と『R』は、高い球が好きなら『R』、中弾道が好きなら『S』といったように弾道の好みで使い分けができるものかなと思います」。

みんなのゴルフダイジェストのYouTube「みんゴル試打班『ガチギアトラック』」では、この後、このテーラーメイド『Qi10 MAX LITE』ドライバーで、芯を外したショットを打った時の寛容性や、『LITE』の特性などに関しての検証をしているので、ぜひ動画を確認してクラブ選びの参考にしてみてはどうだろう。

動画はこちら

画像: Qi10 MAX LITEドライバーガチ試打動画【テーラーメイド】 youtu.be

Qi10 MAX LITEドライバーガチ試打動画【テーラーメイド】

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