「月刊ゴルフダイジェスト」の8月号に夏の名物企画「D-1グランプリ」を掲載。今年で29回目を迎えた“飛距離ガチンコ勝負”だが、今回は39モデルが参戦し、その飛び性能をクラブデータや毎年恒例の徹底試打で大研究!予選、トーナメントを勝ち抜いて2025年の栄冠はどのモデルに輝くか!? 「みんなのゴルフダイジェスト」では予選の様子をお届けする。

ベスト16を決めるのは“試打のプロ”たち!

◇元祖・人間試打マシーン
マーク金井氏(HS40~41m/s)

画像: データ計測:「フライトスコープ」/ボール:「ツアーB X」

データ計測:「フライトスコープ」/ボール:「ツアーB X」

「浅重心のヘッドが振りやすい」

「僕は軽量モデルのデータがいいけれど、ただ軽いのではなくバランスがいいことが飛ぶ条件に。今どきのドライバーは、大MOIで重心を深くしつつ高くしない、というコンセプトで作られていますね」

画像1: 今年も開催! 29回目を迎えた“ぶっ飛びドライバー”を決める「D-1グランプリ 2025」、予選を勝ち抜いたBEST16が決定!!

◇試打職人クラブフィッター
小倉勇人氏(HS42~43m/s)

画像: データ計測:「MEVO+」/ボール:「レンジボール」

データ計測:「MEVO+」/ボール:「レンジボール」

「ダークホースを見つけた! 」

「トップ3のプロギアやヨネックスは純正シャフトの出来の良さが際立ち、クラブの完成度が高いです。今や大きいヘッドはいろいろなモデルがあるので、大きめヘッドが苦手な人は下記の5本を試してみては」

画像2: 今年も開催! 29回目を迎えた“ぶっ飛びドライバー”を決める「D-1グランプリ 2025」、予選を勝ち抜いたBEST16が決定!!

◇試打達人プロコーチ
堀口宜篤氏(HS46~47m/s)

画像: データ計測:「GCクワッド」/ボール:「プロV1」

データ計測:「GCクワッド」/ボール:「プロV1」

「ドライバーも多様化してます」

「スライサーならつかまり系、スピンが多い人はロースピン系など、その人のスウィングに合うクラブ選びが大事です。今はヘッドやシャフトのバリエーションが増えているので、いろいろな人が飛ばせるはずです」

画像3: 今年も開催! 29回目を迎えた“ぶっ飛びドライバー”を決める「D-1グランプリ 2025」、予選を勝ち抜いたBEST16が決定!!

試打のプロ3人が注目する5つのクラブ! ※各モデル5球打ち、ベスト3球の平均値

▼マーク金井氏がおすすめ「このモデルに注目! 」

画像: 左から:G440 LST/ELYTE MAXFAST/Qi35 LS/DS-ADAPT MAX-D/ZXi TR

左から:G440 LST/ELYTE MAXFAST/Qi35 LS/DS-ADAPT MAX-D/ZXi TR

G440 LST 「バランスが良い。打つ前の予想通り、230Y飛んだでしょ(笑)」
ELYTE MAX FAST 「ただ軽いだけじゃなく、このバランスポイントが振りやすいね」
Qi35 LS 「伝統的な“テーラー顔” です。顔は振りやすさに影響するもの」
DS-ADAPT MAX-D 「FPが小さくて構えやすい。球のつかまりが良くて振りやすい」
ZXi TR 「数ある“オリジナルベンタス” の中で、このシャフトが一番! 」

▼小倉勇人氏がおすすめ「このモデルに注目! 」

画像: 左から:ZXi TR/ELYTE ◆◆◆/RS F/EZONE GT MAX/MAXIMA Ⅲ TYPE V

左から:ZXi TR/ELYTE ◆◆◆/RS F/EZONE GT MAX/MAXIMA Ⅲ TYPE V

ZXi TR 「操作性が抜群で、球をつかまえる・逃がす、いろいろできる」
ELYTE ◆◆◆ 「打点がブレても補正はしてくれるけれど、逆球にはなりません」
RS F 「“カチャカチャ” の構造の工夫で、ヒール寄りの打点でも弾く」
EZONE GT MAX 「とても完成度が高くて、バランスがいい純正シャフトです」
MAXIMA Ⅲ TYPE V 「軟らかめの打感でも球が前に飛ぶという、独特の気持ちよさ」

▼堀口宜篤氏がおすすめ「このモデルに注目! 」

画像: 左から:DS-ADAPT LS/ELYTE MAX FAST/Qi35/RS/GT2

左から:DS-ADAPT LS/ELYTE MAX FAST/Qi35/RS/GT2

DS-ADAPT LS 「ボールが吸い付いてから離れる初速感がある。スピンが少ない」
ELYTE MAX FAST 「クラブ全体のバランスがとても良くて、ワッグルしてて心地いい」
Qi35 「前側を重いウェイトにすると、スピンが減りHSが上がるんです」
RS 「吸い付くようなフィーリングが心地いいし、スピンが少ない感触」
GT2 「今までのタイトリストの中では初速が一番出てるし、安定感も抜群」

ベスト16が決定! プロギア「RS F」が首位突破

画像: ※小数点第2位は切り捨て

※小数点第2位は切り捨て

惜しくも決勝トーナメントには進めなかったものの、3人の平均値であと2Y飛べばベスト16に入れるモデルが並ぶほど、熾烈な順位争いが繰り広げられた。

17位EZONE GT MAX240.5Y
18位Qi35 MAX LITE240.2Y
19位DS-ADAPT MAX-K239.8Y
20位GT3239.6Y
21位ZXi MAX239.4Y
22位DS-ADAPT X239.0Y
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取材・文/新井田聡 
写真/有原裕晶、大澤進二
協力/アナライズゴルフスタジオ、ユニオンゴルフ、パフォーマンスゴルフスタジオ、東名カントリークラブ

※月刊ゴルフダイジェスト8月号「ぶっ飛びドライバーはこれだ! D-1グランプリ2025 」より

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今年で29回目を迎えた「D-1グランプリ」。39モデルの中から予選を勝ち抜いたクラブは一体どのモデルなのか⁉ 後編では場所を東名カントリークラブで行い、弾道計測器「トラックマン」、ボールはタイトリスト「ProV1」を使用し、横田英治プロ、森瑞那プロ、競技アマの宝地戸展幸さんが試打。続きはMyゴルフダイジェスト、月刊ゴルフダイジェスト8月号で!

「D-1グランプリ」2024年大会の様子を振り返る

1回戦

2回戦

長谷部祐が予想&解説!

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