そんなゴルファーの皆さんの要望にお応えし、クラブ設計家の松尾好員氏が計測し「週刊ゴルフダイジェスト」「月刊ゴルフダイジェスト」に掲載された2018年「M3」「M4」からテーラーメイドゴルフの歴代ドライバーの最新ヘッドデータ スペック比較を一覧にまとめました。
掲載しているテーラーメイド ドライバーのスペックはすべて互換性のあるスリーブ(カチャカチャ)で調整しているクラブなので、中古で買える歴代の名器からミニドライバー、おすすめの最新作モデルまで同じ種類のシャフトの使用が可能です。
お持ちのドライバーとのスペックの比較や、テーラーメイドの中古クラブなど購入時のご参考に!
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スペックを評価した歴代の名器テーラーメイド ドライバー 一覧
スペックを評価したテーラーメイド ドライバーの一覧と各種ヘッド計測数値をご紹介します。中古で買える歴代の名器から最新作モデルのミニドライバーまですべて互換性のあるスリーブ(カチャカチャ)で調整しているドライバーです。2025年発売モデルなど今後随時追加します。
バーナーミニ カッパー
最新作:2024年7月発売【バーナーミニ カッパー】
「バーナー ミニ」と比べて明確に違う点はリアルロフト角設定が1度大きくなり、ボールが上がりやすくなっているのが特徴のミニドライバーです。また重心位置は「バーナー ミニ」とほぼ同じですが、ヘッドの慣性モーメントはわずかに小さくなっています。ウェイトビスを入れ替えると弾道を調節出来るところも特徴です。
※バーナーミニ カッパーの特徴・スペック詳細はこちら
バーナーミニ カッパーの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 11.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | フェース角(度) | スクエア0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 43.75 | 重心距離(mm) | 35.8 |
クラブ重量(グラム) | 331.6 | 重心深度(mm) | 39.1 |
スウィングウェイト | D2.8 | フェース高さ(mm) | 44.5 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | スイートスポット高さ(mm) | 25.6 |
ヘッド重量(グラム) | 213.6 | 低重心率(%) | 57.5 |
ヘッド体積(cc) | 303 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4058 |
リアルロフト角(度) | 12 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 6369 |
Qi10 LS
2024年2月発売【Qi10 LS】
「ステルス プラス」「ステルス2 プラス」よりも純正のクラブ長さが短くなり、スウィングウェイトも小さくなっているので、明らかに振りやすくなっているのが特徴です。「Qi10シリーズ」の中ではヘッドの操作性を表すネック軸回りの慣性モーメントが一番小さくなっているので、弾道を操作しやすいドライバーといえるでしょう。
※Qi10 LSの特徴・スペック詳細はこちら
Qi10 LSの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 55.5 |
クラブ長さ(インチ) | 45.25 | フェース角(度) | オープン1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.75 | 重心距離(mm) | 42.6 |
クラブ重量(グラム) | 308.6 | 重心深度(mm) | 39.7 |
スウィングウェイト | D2.2 | フェース高さ(mm) | 55.3 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 293万 | スイートスポット高さ(mm) | 33 |
ヘッド重量(グラム) | 201.4 | 低重心率(%) | 59.7 |
ヘッド体積(cc) | 457 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4617 |
リアルロフト角(度) | 10.3 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7659 |
Qi10
2024年2月発売【Qi10】
クラウンの97%をカーボンにすることで「ステルス2」を超える余剰重量を生み出すことに成功し慣性モーメントが高くなったため、やさしさが向上したと分析します。ヘッドの形状は横幅が広くなっており、従来のテーラーメイドらしい縦長の顔付きではなく、少し丸みを帯びているのが特徴的です。
※Qi10の特徴・スペック詳細はこちら
Qi10の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56.5 |
クラブ長さ(インチ) | 45.25 | フェース角(度) | オープン1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.75 | 重心距離(mm) | 41.1 |
クラブ重量(グラム) | 305.4 | 重心深度(mm) | 42.3 |
スウィングウェイト | D1.2 | フェース高さ(mm) | 55 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.4 |
ヘッド重量(グラム) | 200.5 | 低重心率(%) | 62.5 |
ヘッド体積(cc) | 466 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5242 |
リアルロフト角(度) | 10.4 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8333 |
バーナーミニ
2023年7月発売【バーナーミニ】
ミニドライバーでは初めて、重心位置の調整ができるウェイトシステムを搭載。前モデル「300ミニドライバー」はオープンフェースだったが「バーナー ミニ」はフェースアングルが0度のスクエアフェースで、ライ角も56.0度とフラット。アドレスで球がつかまり過ぎるイメージはまったく浮かんできません。
※バーナーミニの特徴・スペック詳細はこちら
バーナーミニの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 11.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | フェース角(度) | スクエア0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 43.69 | 重心距離(mm) | 36.5 |
クラブ重量(グラム) | 326 | 重心深度(mm) | 38.5 |
スウィングウェイト | D3.5 | フェース高さ(mm) | 44.1 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 288万 | スイートスポット高さ(mm) | 25.8 |
ヘッド重量(グラム) | 213.7 | 低重心率(%) | 58.5 |
ヘッド体積(cc) | 304 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4082 |
リアルロフト角(度) | 11 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 6359 |
ステルス2 プラス
2023年2月発売【ステルス2 プラス】
ヘッドはテーラーメイドの伝統的な縦長形状で「ステルス2」と比べると、ひと回り小ぶり感が出ています。前作の「ステルス プラス」とは違いオープンフェースが強くなり、またライ角もかなりフラットになっています。ソール面にはスライド式ウェイトがあり、弾道調整ができることも特徴です。
※ステルス2 プラスの特徴・スペック詳細はこちら
ステルス2 プラスの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 53.5 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | オープン2.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 46 | 重心距離(mm) | 41.3 |
クラブ重量(グラム) | 309.6 | 重心深度(mm) | 40.2 |
スウィングウェイト | D3.6 | フェース高さ(mm) | 55,3 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 296万 | スイートスポット高さ(mm) | 33.5 |
ヘッド重量(グラム) | 202.5 | 低重心率(%) | 60.6 |
ヘッド体積(cc) | 454 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4541 |
リアルロフト角(度) | 10.3 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7297 |
ステルス2 HD
2023年2月発売【ステルス2 HD】
「ステルス2」よりもアップライトでややフックフェース。よって球を左に打ち出し、つかまったイメージが出やすいのは確かです。しかしヘッドの重心がヒール寄りではないこと、またヘッドの返りやすさを表すネック軸回りMOIが非常に大きい(小さいほど返りやすい)こともあり、大きくつかまるクラブではありません。
※ステルス2 HDの特徴・スペック詳細はこちら
ステルス2 HDの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 57.5 |
クラブ長さ(インチ) | 45.13 | フェース角(度) | フック0.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 42.6 | |
クラブ重量(グラム) | 302.5 | 重心深度(mm) | 44.3 |
スウィングウェイト | D2.3 | フェース高さ(mm) | 54.6 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 290万 | スイートスポット高さ(mm) | 35.1 |
ヘッド重量(グラム) | 201.9 | 低重心率(%) | 64.3 |
ヘッド体積(cc) | 455 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5209 |
リアルロフト角(度) | 11.1 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8704 |
ステルス2
2023年2月発売【ステルス2】
「ステルス」のカーボンフェースの柔らかな打感はそのままに、明らかに球の上がりやすさと安定した弾道でやさしさを感じます。芯をわずかに外した際にも飛距離の落ち込みや曲がり幅が少なく「ステルス」よりも芯が広くなったのは間違いないようです。
※プロによるステルス2の試打はこちら
ステルス2の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 42.9 | |
クラブ重量(グラム) | 300.9 | 重心深度(mm) | 43 |
スウィングウェイト | D3.2 | フェース高さ(mm) | 55.9 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 293万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.4 |
ヘッド重量(グラム) | 200.8 | 低重心率(%) | 61.5 |
ヘッド体積(cc) | 463 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5049 |
リアルロフト角(度) | 10.5 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8366 |
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ステルス グローレ プラス
2022年10月発売【ステルス グローレ プラス】
「ステルス グローレ」と違いカチャカチャ付きで、ライ角は56.0度、フェースアングルは0.5度フックとアドレスした瞬間にまったく違う印象があります。また「ステルス グローレ」より重心距離が短く重心深度も浅くなっているので、ヘッドのネック軸周りの慣性モーメントが小さくなっています。そのため球をつかまえやすい印象を受けました。
※ステルス グローレ プラスの特徴・スペック詳細はこちら
ステルス グローレ プラスの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | フック0.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.88 | 重心距離(mm) | 41,7 |
クラブ重量(グラム) | 282.1 | 重心深度(mm) | 40.2 |
スウィングウェイト | D2.3 | フェース高さ(mm) | 56.4 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 285万 | スイートスポット高さ(mm) | 36.1 |
ヘッド重量(グラム) | 197.1 | 低重心率(%) | 64 |
ヘッド体積(cc) | 460 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4665 |
リアルロフト角(度) | 11.9 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7619 |
ステルス グローレ
2022年10月発売【ステルス グローレ】
前モデル『SIMグローレ』の雰囲気を継承したヘッド形状で、時計の文字盤でいう12時方向のトウ先が出ているため、全体としては縦長に見えます。マイナス1度のオープンフェースで、またヘッドのトウ側が高いので60.0度という超アップライトなライ角がより強く見えるのが特徴的。ヘッドはカチャカチャがなくシンプルな構造というのも珍しいです。
※ステルス グローレの特徴・スペック詳細はこちら
ステルス グローレの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9.5 | ライ角(度) | 60 |
クラブ長さ(インチ) | 45.5 | フェース角(度) | オープン1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 46 | 重心距離(mm) | 45.1 |
クラブ重量(グラム) | 283 | 重心深度(mm) | 41 |
スウィングウェイト | D3.9 | フェース高さ(mm) | 56.7 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | スイートスポット高さ(mm) | 37.1 |
ヘッド重量(グラム) | 193.9 | 低重心率(%) | 65 |
ヘッド体積(cc) | 464 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4686 |
リアルロフト角(度) | 12.1 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8398 |
ステルス プラス
2022年2月発売【ステルス プラス】
強いオープンフェースの「ステルス」とは違い、「ステルス プラス」はスクエアフェース設計という差異があります。またソール面にはスライド式ウェートがあり、弾道調整が可能なところが大きな特徴。重心深度は『ステルスシリーズ』のなかでもっとも浅くなっており、低スピンで強いフェード系弾道が打ちやすいクラブです。
※ステルス プラスの特徴・スペック詳細はこちら
ステルス プラスの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | スクエア0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.38 | 重心距離(mm) | 43.3 |
クラブ重量(グラム) | 312 | 重心深度(mm) | 38 |
スウィングウェイト | D2.8 | フェース高さ(mm) | 56.4 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 295万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.1 |
ヘッド重量(グラム) | 202.4 | 低重心率(%) | 60.5 |
ヘッド体積(cc) | 442 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4364 |
リアルロフト角(度) | 11.5 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7574 |
ステルスHD
2022年2月発売【ステルスHD】
スタンダードモデルの「ステルス」と違ってオープンフェースではなく、スクエアフェース設計です。また「ステルス」よりも重心距離が短めで、スイートスポット位置が少しフェース中央寄りにあり、球にスライス回転が入りにくく少し球をつかまえやすくなっています。
※ステルスHDの特徴・スペック詳細はこちら
ステルスHDの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | スクエア0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.94 | 重心距離(mm) | 41.9 |
クラブ重量(グラム) | 301.2 | 重心深度(mm) | 41.3 |
スウィングウェイト | D2.5 | フェース高さ(mm) | 56.4 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 291万 | スイートスポット高さ(mm) | 35.5 |
ヘッド重量(グラム) | 199.2 | 低重心率(%) | 62.9 |
ヘッド体積(cc) | 457 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4664 |
リアルロフト角(度) | 11.6 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7802 |
ステルス
2022年2月発売【ステルス】
全体のイメージは「SIM」「SIM2」シリーズと同じ輪郭形状で、時計盤でいう1~2時方向の張り出しが大きく、かつフェースのトウ先に逃げ感がありフェード系の弾道イメージを出しやすくなっています。しかしヘッドのトウ側が高いので、アドレス時には実際のライ角よりもアップライト感が出ています。
※ステルスの特徴・スペック詳細はこちら
ステルスの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.38 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.94 | 重心距離(mm) | 44 |
クラブ重量(グラム) | 300.8 | 重心深度(mm) | 42 |
スウィングウェイト | D2.6 | フェース高さ(mm) | 56.4 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 292万 | スイートスポット高さ(mm) | 35.2 |
ヘッド重量(グラム) | 200.8 | 低重心率(%) | 62.4 |
ヘッド体積(cc) | 458 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4847 |
リアルロフト角(度) | 11.1 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8178 |
300ミニ ドライバー
2021年7月発売【300 ミニドライバー】
オープンフェースでフェースがかぶっておらず、しかもライ角もフラットなのでアドレスで球がつかまりすぎる感のないミニドライバーです。275㏄だった前モデルの「オリジナルワン」と比べると体積も投影面積もともに大きくなったので安心感が増し、ヘッドの慣性モーメントも大きくなり、やさしくなっています。
※300 ミニドライバーの特徴・スペック詳細はこちら
300 ミニドライバーの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 11.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 43.5 | フェース角(度) | オープン1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 35.5 | |
クラブ重量(グラム) | 317.1 | 重心深度(mm) | 37.7 |
スウィングウェイト | D1.2 | フェース高さ(mm) | 44.5 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 285万 | スイートスポット高さ(mm) | 25.5 |
ヘッド重量(グラム) | 214.1 | 低重心率(%) | 57.3 |
ヘッド体積(cc) | 302 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 3736 |
リアルロフト角(度) | 12.2 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 5760 |
SIM2 MAX D
2021年2月発売【SIM2 MAX D】
SIM2 MAX Dの特長は、ヘッド後方に配した“ヘビー バックウェイト”が22gと比重が重く、スライスを抑制するだけでなく高弾道を打てるように改善。またヒールに近い位置への「スプリット マス ウェイト」の配置でヘッドを返りやすくしています。
※SIM2 MAX Dの特徴・スペック詳細はこちら
SIM2 MAX Dの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 57 |
クラブ長さ(インチ) | 45.375 | フェース角(度) | フック1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 40.7 | |
クラブ重量(グラム) | 299 | 重心深度(mm) | 40.1 |
スウィングウェイト | D2.4 | フェース高さ(mm) | 55.8 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 291万 | スイートスポット高さ(mm) | 36.1 |
ヘッド重量(グラム) | 200.7 | 低重心率(%) | 64.7 |
ヘッド体積(cc) | 459 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5127 |
リアルロフト角(度) | 11.3 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8221 |
SIM2 MAX
2021年2月発売【SIM2 MAX】
弾道の直進性と安定感を重視したモデルという位置づけ。構えた見た目も少しフェースが見える感じの顔で、つかまる安心感がありますね。SIM2シリーズの3モデルの中でもっともスタンダードな性能を持っていると言って良いのではないでしょうか。
※プロによるSIM2 MAXの試打はこちら
SIM2 MAXの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 57 |
クラブ長さ(インチ) | 45.375 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 43.8 | |
クラブ重量(グラム) | 297.1 | 重心深度(mm) | 41.5 |
スウィングウェイト | D2.5 | フェース高さ(mm) | 54.2 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 291万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.8 |
ヘッド重量(グラム) | 201.1 | 低重心率(%) | 64.2 |
ヘッド体積(cc) | 458 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5147 |
リアルロフト角(度) | 11.6 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8513 |
SIM2
2021年2月発売【SIM2】
SIM2の一番の驚きは「フォージドミルドアルミニウムリング」が紡ぐ新構造で、溶接なしに作られた点。比重の軽いアルミニウムを採用することにより余剰重量を生み出し、高慣性モーメントを実現する「ヘビーバックウェイト」を搭載。飛距離だけでなく寛容性も大幅に向上しました。
※SIM2の特徴・スペック詳細はこちら
SIM2の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 57 |
クラブ長さ(インチ) | 45.375 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 41.1 | |
クラブ重量(グラム) | 309.6 | 重心深度(mm) | 36.9 |
スウィングウェイト | D2.6 | フェース高さ(mm) | 54.4 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 294万 | スイートスポット高さ(mm) | 33.5 |
ヘッド重量(グラム) | 202.3 | 低重心率(%) | 61.6 |
ヘッド体積(cc) | 457 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4691 |
リアルロフト角(度) | 11 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7510 |
SIM グローレ
2020年10月発売【SIMグローレ】
SIMシリーズで培ったテクノロジーと、グローレシリーズが持つやさしさを組み合わせて生まれたのが「SIMグローレ」です。クラウン部のカーボンの比率が高まったことによって非常に投影面積が大きく見え、構えたときに非常に安心感を感じますね。
※プロによるSIMグローレの試打はこちら
SIMグローレの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9.5 | ライ角(度) | 59.5 |
クラブ長さ(インチ) | 45.625 | フェース角(度) | フック0.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 43.3 | |
クラブ重量(グラム) | 278.5 | 重心深度(mm) | 39.8 |
スウィングウェイト | D2.7 | フェース高さ(mm) | 53.3 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 286万 | スイートスポット高さ(mm) | 35.3 |
ヘッド重量(グラム) | 194.9 | 低重心率(%) | 66.2 |
ヘッド体積(cc) | 446 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4409 |
リアルロフト角(度) | 10 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7934 |
SIM MAX
2020年2月発売【SIM MAX】
兄弟モデルの「SIM」に比べて打ち出し角が高く、やさしく球を上げてくれます。低スピン&高弾道で初速が出るので、飛距離性能の高さも納得です。オフセンターヒットにも強く、トウ側に当たっても、許容範囲内に戻ってきてくれます。
※SIM MAXの特徴・スペック詳細はこちら
SIM MAXの各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 10.5 | ライ角(度) | 57 |
クラブ長さ(インチ) | 45.5 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 41.4 | |
クラブ重量(グラム) | 300.2 | 重心深度(mm) | 40.6 |
スウィングウェイト | D1.8 | フェース高さ(mm) | 53.2 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 290万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.3 |
ヘッド重量(グラム) | 200.7 | 低重心率(%) | |
ヘッド体積(cc) | 458 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4993 |
リアルロフト角(度) | 10.1 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8050 |
M6
2019年2月発売【M6】
カーボンクラウンがマット仕上げになって光の反射が抑えられ、シルバー部分とのコントラストもはっきりしたので、フェース向きがわかりやすくとても構えやすい。M4に比べるとボールがつかまりやすくなりやさしくなった印象で、深重心で打ち出しも高く芯も広がっています。
※M6の特徴・スペック詳細はこちら
M6の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.375 | フェース角(度) | オープン1.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 40.8 | |
クラブ重量(グラム) | 297.7 | 重心深度(mm) | 42.1 |
スウィングウェイト | D1.7 | フェース高さ(mm) | 52.9 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | スイートスポット高さ(mm) | 33.4 |
ヘッド重量(グラム) | 199.1 | 低重心率(%) | |
ヘッド体積(cc) | 463 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5030 |
リアルロフト角(度) | 8.8 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8154 |
M5
2019年2月発売【M5】
「M5」をポンと構えたときの上から見た顔つきは、兄弟モデルのM6と似ています。打ってみると初速が出て、飛距離性能が高く、新技術『スピードインジェクション』の効果を感じました。
※M5の特徴・スペック詳細はこちら
M5の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.375 | フェース角(度) | オープン2.0 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 42.3 | |
クラブ重量(グラム) | 310.2 | 重心深度(mm) | 37.3 |
スウィングウェイト | D3.5 | フェース高さ(mm) | 54.5 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 295万 | スイートスポット高さ(mm) | 34.3 |
ヘッド重量(グラム) | 201.9 | 低重心率(%) | |
ヘッド体積(cc) | 440 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4387 |
リアルロフト角(度) | 9.3 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7492 |
M4
2018年2月発売 【M4】
クルマに例えるなら、この「M4」は直進性が高いオートマチック車。いい意味で、ボールを曲げようとしても曲げられない。表現するなら、“ストレートボール製造機”です。
※M4の特徴・スペック詳細はこちら
M4の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.25 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 43.9 | |
クラブ重量(グラム) | 297.6 | 重心深度(mm) | 42.4 |
スウィングウェイト | D2.2 | フェース高さ(mm) | 54.7 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | スイートスポット高さ(mm) | 36.6 |
ヘッド重量(グラム) | 200.2 | 低重心率(%) | |
ヘッド体積(cc) | 450 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5165 |
リアルロフト角(度) | 9 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8674 |
M3
2018年2月発売【M3 460】
試打をして真っ先に感じたのが「M3」の飛距離性能の高さです。ソールの調整機能をノーマルの状態で打つと低スピンの中弾道で前に進もうとする力が強く、キャリーとランのトータルで飛距離を稼ぐことができます。
※M3の特徴・スペック詳細はこちら
M3の各種計測数値 | |||
計測したクラブのロフト角 | 9.5 | ライ角(度) | 56 |
クラブ長さ(インチ) | 45.13 | フェース角(度) | オープン1.5 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 重心距離(mm) | 41.5 | |
クラブ重量(グラム) | 301.4 | 重心深度(mm) | 36.9 |
スウィングウェイト | D2.3 | フェース高さ(mm) | 54.6 |
クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 291万 | スイートスポット高さ(mm) | 33.2 |
ヘッド重量(グラム) | 203.1 | 低重心率(%) | |
ヘッド体積(cc) | 435 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4203 |
リアルロフト角(度) | 9.8 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7222 |
比較したテーラーメイド 名器ドライバーのスペック種類と解説
歴代のテーラーメイド ドライバーのスペックは以下17種類で評価・比較しています。(カッコ内は数値の単位)
<クラブデータ>
●クラブ長さ(インチ)
●クラブ長さ 60度法(インチ)
●クラブ重量(グラム)
●スウィングウェイト「バランス」
●クラブ慣性モーメント(g・㎠)
<ヘッドデータ>
●ヘッド重量(グラム)
●ヘッド体積(cc) ※ヘッド体積のテスト許容誤差は10ccまでOK
●リアルロフト角(度)
●ライ角(度)
●フェース角(度)
●重心距離(ミリ)
●重心深度(ミリ)
●フェース高さ(ミリ)
●スイートスポット高さ(ミリ)
●低重心率(%)
●ヘッド慣性モーメント左右方向(g・㎠)
●ネック軸回り慣性モーメント(g・㎠)
比較した主な計測種類の意味・評価については以下解説をご覧ください。
スウィングウェイト(バランス)
用語の参考記事はこちら
クラブ慣性モーメント
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リアルロフト角
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ライ角
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フェース角
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重心距離
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重心深度
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フェース高さ
フェース高さとはフェースの下から上までの長さのこと。いわゆるディープフェースとはフェース高さの高いフェースのことで、シャローフェースは高さが低いフェースのことを言う。
スイートスポット高さ
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低重心率
ヘッド慣性モーメント(左右方向)
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ネック軸回り慣性モーメント
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歴代のテーラーメイド ドライバー 各種ヘッド計測数値の比較一覧はこちら
発売時期 | 2024年7月 | 2024年2月 | 2024年2月 | 発売時期 | 2023年6月 | 2023年2月 | 2023年2月 | 発売時期 | 2023年2月 | 2022年10月 | 2022年10月 | 発売時期 | 2022年2月 | 2022年2月 | 2022年2月 | 発売時期 | 2021年7月 | 2021年2月 | 2021年2月 | 発売時期 | 2021年2月 | 2020年10月 | 2020年2月 | 発売時期 | 2019年2月 | 2019年2月 | 2018年2月 | 2018年2月 |
モデル名 | バーナーミニ カッパー | Qi10 LS | Qi10 | モデル名 | バーナーミニ | ステルス2 プラス | ステルス2 | モデル名 | ステルス2 HD | ステルス グローレ プラス | ステルス グローレ | モデル名 | ステルス プラス | ステルス | ステルス HD | モデル名 | 300ミニ ドライバー | SIM2 MAX D | SIM2 | モデル名 | SIM2 MAX | SIM グローレ | SIM MAX | モデル名 | M6 | M5 | M4 | M3 460 |
計測したクラブのロフト角 | 11.5 | 10.5 | 10.5 | 計測したクラブのロフト角 | 11.5 | 10.5 | 10.5 | 計測したクラブのロフト角 | 10.5 | 10.5 | 9.5 | 計測したクラブのロフト角 | 10.5 | 10.5 | 10.5 | 計測したクラブのロフト角 | 11.5 | 10.5 | 10.5 | 計測したクラブのロフト角 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 計測したクラブのロフト角 | 9 | 9 | 9.5 | 9.5 |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | 45.25 | 45.25 | クラブ長さ(インチ) | 43.25 | 45.38 | 45.38 | クラブ長さ(インチ) | 45.13 | 45.38 | 45.5 | クラブ長さ(インチ) | 45.38 | 45.38 | 45.38 | クラブ長さ(インチ) | 43.5 | 45.375 | 45.375 | クラブ長さ(インチ) | 45.375 | 45.625 | 45.5 | クラブ長さ(インチ) | 45.375 | 45.375 | 45.25 | 45.13 |
クラブ長さ 60度法(インチ) | 43.75 | 45.75 | 45.75 | クラブ長さ 60度法(インチ) | 43.69 | 46 | クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.88 | 46 | クラブ長さ 60度法(インチ) | 45.38 | 45.94 | 45.94 | クラブ長さ 60度法(インチ) | クラブ長さ 60度法(インチ) | クラブ長さ 60度法(インチ) | ||||||||||||
クラブ重量(グラム) | 331.6 | 308.6 | 305.4 | クラブ重量(グラム) | 326 | 309.6 | 300.9 | クラブ重量(グラム) | 302.5 | 282.1 | 283 | クラブ重量(グラム) | 312 | 300.8 | 301.2 | クラブ重量(グラム) | 317.1 | 299 | 309.6 | クラブ重量(グラム) | 297.1 | 278.5 | 300.2 | クラブ重量(グラム) | 297.7 | 310.2 | 297.6 | 301.4 |
スウィングウェイト | D2.8 | D2.2 | D1.2 | スウィングウェイト | D3.5 | D3.6 | D3.2 | スウィングウェイト | D2.3 | D2.3 | D3.9 | スウィングウェイト | D2.8 | D2.6 | D2.5 | スウィングウェイト | D1.2 | D2.4 | D2.6 | スウィングウェイト | D2.5 | D2.7 | D1.8 | スウィングウェイト | D1.7 | D3.5 | D2.2 | D2.3 |
クラブ慣性モーメント(g・㎠) | 289万 | 293万 | 289万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 288万 | 296万 | 293万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 290万 | 285万 | 289万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 295万 | 292万 | 291万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 285万 | 291万 | 294万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 291万 | 286万 | 290万 | クラブ慣性モーメント(g.㎠) | 289万 | 295万 | 289万 | 291万 |
ヘッド重量(グラム) | 213.6 | 201.4 | 200.5 | ヘッド重量(グラム) | 213.7 | 202.5 | 200.8 | ヘッド重量(グラム) | 201.9 | 197.1 | 193.9 | ヘッド重量(グラム) | 202.4 | 200.8 | 199.2 | ヘッド重量(グラム) | 214.1 | 200.7 | 202.3 | ヘッド重量(グラム) | 201.1 | 194.9 | 200.7 | ヘッド重量(グラム) | 199.1 | 201.9 | 200.2 | 203.1 |
ヘッド体積(cc) | 303 | 457 | 466 | ヘッド体積(cc) | 304 | 454 | 463 | ヘッド体積(cc) | 455 | 460 | 464 | ヘッド体積(cc) | 442 | 458 | 457 | ヘッド体積(cc) | 302 | 459 | 457 | ヘッド体積(cc) | 458 | 446 | 458 | ヘッド体積(cc) | 463 | 440 | 450 | 435 |
リアルロフト角(度) | 12 | 10.3 | 10.4 | リアルロフト角(度) | 11 | 10.3 | 10.5 | リアルロフト角(度) | 11.1 | 11.9 | 12.1 | リアルロフト角(度) | 11.5 | 11.1 | 11.6 | リアルロフト角(度) | 12.2 | 11.3 | 11 | リアルロフト角(度) | 11.6 | 10 | 10.1 | リアルロフト角(度) | 8.8 | 9.3 | 9 | 9.8 |
ライ角(度) | 56 | 55.5 | 56.5 | ライ角(度) | 56 | 53.5 | 56 | ライ角(度) | 57.5 | 56 | 60 | ライ角(度) | 56 | 56 | 56 | ライ角(度) | 56 | 57 | 57 | ライ角(度) | 57 | 59.5 | 57 | ライ角(度) | 56 | 56 | 56 | 56 |
フェース角(度) | スクエア0 | オープン1.0 | オープン1.0 | フェース角(度) | スクエア0 | オープン2.0 | オープン1.5 | フェース角(度) | フック0.5 | フック0.5 | オープン1.0 | フェース角(度) | スクエア0 | オープン1.5 | スクエア0 | フェース角(度) | オープン1.0 | フック1.0 | オープン1.5 | フェース角(度) | オープン1.5 | フック0.5 | オープン1.5 | フェース角(度) | オープン1.0 | オープン2.0 | オープン1.5 | オープン1.5 |
重心距離(ミリ) | 35.8 | 42.6 | 41.1 | 重心距離(mm) | 36.5 | 41.3 | 42.9 | 重心距離(mm) | 42.6 | 41,7 | 45.1 | 重心距離(mm) | 43.3 | 44 | 41.9 | 重心距離(mm) | 35.5 | 40.7 | 41.1 | 重心距離(mm) | 43.8 | 43.3 | 41.4 | 重心距離(mm) | 40.8 | 42.3 | 43.9 | 41.5 |
重心深度(ミリ) | 39.1 | 39.7 | 42.3 | 重心深度(mm) | 38.5 | 40.2 | 43 | 重心深度(mm) | 44.3 | 40.2 | 41 | 重心深度(mm) | 38 | 42 | 41.3 | 重心深度(mm) | 37.7 | 40.1 | 36.9 | 重心深度(mm) | 41.5 | 39.8 | 40.6 | 重心深度(mm) | 42.1 | 37.3 | 42.4 | 36.9 |
フェース高さ(ミリ) | 44.5 | 55.3 | 55 | フェース高さ(mm) | 44.1 | 55,3 | 55.9 | フェース高さ(mm) | 54.6 | 56.4 | 56.7 | フェース高さ(mm) | 56.4 | 56.4 | 56.4 | フェース高さ(mm) | 44.5 | 55.8 | 54.4 | フェース高さ(mm) | 54.2 | 53.3 | 53.2 | フェース高さ(mm) | 52.9 | 54.5 | 54.7 | 54.6 |
スイートスポット高さ(ミリ) | 25.6 | 33 | 34.4 | スイートスポット高さ(mm) | 25.8 | 33.5 | 34.4 | スイートスポット高さ(mm) | 35.1 | 36.1 | 37.1 | スイートスポット高さ(mm) | 34.1 | 35.2 | 35.5 | スイートスポット高さ(mm) | 25.5 | 36.1 | 33.5 | スイートスポット高さ(mm) | 34.8 | 35.3 | 34.3 | スイートスポット高さ(mm) | 33.4 | 34.3 | 36.6 | 33.2 |
低重心率(%) | 57.5 | 59.7 | 62.5 | 低重心率(%) | 58.5 | 60.6 | 61.5 | 低重心率(%) | 64.3 | 64 | 65 | 低重心率(%) | 60.5 | 62.4 | 62.9 | 低重心率(%) | 57.3 | 64.7 | 61.6 | 低重心率(%) | 64.2 | 66.2 | 低重心率(%) | |||||
ヘッド慣性モーメント左右方向(g・㎠) | 4058 | 4617 | 5242 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4082 | 4541 | 5049 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5209 | 4665 | 4686 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 4364 | 4847 | 4664 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 3736 | 5127 | 4691 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5147 | 4409 | 4993 | ヘッド慣性モーメント左右方向(g.㎠) | 5030 | 4387 | 5165 | 4203 |
ネック軸回り慣性モーメント(g・㎠) | 6369 | 7659 | 8333 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 6359 | 7297 | 8366 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8704 | 7619 | 8398 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 7574 | 8178 | 7802 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 5760 | 8221 | 7510 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8513 | 7934 | 8050 | ネック軸回り慣性モーメント(g.㎠) | 8154 | 7492 | 8674 | 7222 |